こんにちは、朝 夜冷えてきましたね、寒いのでホットコーヒーが美味しく感じる時期ですね!

さて、以前挨拶のできない子 出勤、退社の時に挨拶をしない方

飲食店では昼でも夜でも出勤時には「おはようございます」退社の時は「お疲れ様でした」と言う決まりがあります。

体育会系の部活を学生の時やられてた方は抵抗無くできるみたいですが、できない人もいます。

何故できないのか?

ここで考え方を変えて見ましょう!

何故しないのか?

1つコミニケーション症候群というのか?
1つ馬鹿にしているのか?
などなど考えられますが、私その子に対してひと月だけ、事細かく説明を入れて注意しました。

多分、うるさいと思われています。

でもその後は出来る限り言わないようにしています。

よくよく考えてみて下さい、挨拶て幼稚園の頃から教えられる事ですよね?

ましてや、同じ職場で働く人 初対面ではありません!その方19年間の生き方を表しているんですよね?
それこそ教育投げてませんか?とツッコミが入るかもしれませんが、後は本人次第だと思います?

本人が挨拶したくない理由はわかりませんが?「それであなたがいずらくしているのはあなたにも責任あるよ!」
といってそれ以来そのことには触れない様にしました。

告知してからまだ一週間しかたってませんが小声で「おはようございます」というようにはなってきました。

ただ、自分達の時代は怒られるからすぐに直すようにしましたが、今の子達は違うのかな?
何て色々考えてしまいます。

ご意見などありましたらこちらまで