木曜日、健康のため職場に行く。朝刊にも載っていた前日の火事の現場は、全く何もなかったような気配である。で、来月からの仕事の仕込みをして17時、職場を出る。

 この日は市ヶ谷のとある研究会の事務所で、毎年恒例の作業である。歩いていく。杉山商店は提灯が下がっていて、立ち飲みは健在。右の方に海鮮丼という提灯のある新しい店ができている。で、左の方には元銀行だったスペースに、何とかバスケットというスーパーが新装オープン。これは杉山のかなり強力なライバルである。

 で、みたままつりの準備を始めている靖国神社のなかを通り事務所へ。19時過ぎに作業を終えて、4人で昨年に続き、外堀通り沿いの酒当番。この店、20年くらい前によく通っていたのだが、まだやっているというのはたいしたもので混んでいる。

 生ビールの後、自重して泡盛のソーダ割。でも、耐えられなくなり、一人で日本酒熱燗2合。実は日本酒が売りの店なのである。「かずぼんさん、日本酒飲んだら森林公園ですよ」と突っ込まれながら、森林公園を知らない人が一人いたので、あの森林公園の話をする。もはや完璧なネタである。この話、ビール党のおねえさんが一番うまいのである。証明写真機に泊まっただけでなく、夜中に写真を撮りに来た人もいたというネタまで話し、爆笑のうちに22時過ぎに解散したのか。

 おひさぶりに危険な22時台。とりあえず和光市行きだったので遠くまで行くことなく、和光市着。次に乗り換えたのが森林公園行きである。座らずに立つ。で、無事に鶴瀬着。この緊迫感、たまりまへんな。おしまい。