土曜日、とくに予定もない休みである。とくに予定もなければ、1日の歩数が30歩なんていう不健康なことになるので、ズボンや靴下を買いに行くことにする。ところが身近にズボンを買うところがないのだ。以前は線路の向こうにダイエーがあったのだがなくなった。巨大ショッピングセンターに行けばありそうだが混んでそうである。

 運動がてら隣町のサティー、いや、名前の変わったスーパーまで歩いて行くことにする。朝、10時半ごろ出発したのだが暑い。1時間後、ようやくスーパーに到着。かつて娘のピアノ教室の送り迎えでよく来た場所だ。もう10年以上たつわな。ズボン。じつは体重だけでなく、腹囲も減ったので、かつては履けなかったサイズでも余裕で履けるのである。

 せっかく隣町まで来たので、魚屋にでも寄るか。川越街道に出て、魚屋に向かうと、途中、かつての大井町の町役場の古い建物が残っているのだが、見学できますという幟。せっかくなので入ってみると、ボランティアの人の熱心な説明。つい質問なんかをすると、さらに熱心な説明。えらい時間を取ってしまう。まあ、戦災にもあわずに残った貴重な建物です。

 で、おひさぶりに魚屋に行くと、おっとこの時期に売っているカニがある。一杯350円か。以前は150円なんていうときもあった。嫁さんとけんかになるのも嫌なので2杯買う。店頭販売のおねえさんがカニを持ち上げて迷っている。大きさではなく、重さに差があるらしい。とりあえず重そうなやつを2つ買って帰路につく。晩飯は贅沢にカニでした。歩数14648歩。おしまい。