金曜日、健康のため職場に行く。が、朝から雨である。関東もようやく梅雨入りで、2週間ほど遅いらしい。まあ、梅雨入り後に雨が降らないということもあるので、あまり気にすることもないのだが、水不足なんていうことにはならないでほしいものだ。

 とりあえず来週は、とある研究会の用事を木曜日までに終わらせて、市ヶ谷で飲みに行き、金曜を休みにして所沢の百味のボトル半額デーに行ってみたいと考えているのだが、問題は平時の昼飲みに付き合ってくれる人がいるかどうかかな。

 いつの時間に帰路につき、和光市で地上に出ると雨がやんでいる。一駅手前で降りていつものスーパー。金曜日は酒のポイントが3倍なので、2.7リットルの甲類焼酎。休肝日を設けているのに、1週間に2本ペースである。あかんがな。

 まあ、金曜だ。国産レモンを1個分入れて炭酸割り。新聞のテレビ欄を見ていると、22時半から池上彰の番組に、ばっちゃんが出るらしいのだが、その前に寝てしまう。残念。政見放送とちがいまっせ。おしまい。