金曜日、ようやく週末だが、水曜日に休みがあると1週間が楽である。このところ健康のために職場を往復しているが、相手してくれる飲み友もおらず、あまり変化のない生活で、日記としては平凡である。そういえば、週刊平凡っていう雑誌があったな。なんか書き忘れていると引っかかっていたのだが、そうそう、5月の大阪行きとそれに続く信州の信濃大町である。時間が経過して忘れまんがな。

 大阪へ行ったのは5月20日月曜日。仕事を終えていつもの17時39分の居酒屋新幹線で、新大阪20時6分着。最近、行きはこの時間の新幹線に乗っているが、同じ時間帯でも冬場は真っ暗だったり、この5月は大井川、いや、その先あたりまで明るかったか。夏場はゲリラ豪雨で1時間40分遅れなんていうこともあったな。

 5月21日、今回のメインの用事は母親の病院の付き添いである。14時からである。いつもの検査を3か所ぐらい済ませて、女医さんの話を聞き、次回の予約は半年後である。で、この日の夜は、前回飲んだ中学の同級生のKくんと、同級生女子2人と飲む予定であった。たしか飲み放題3500円ぐらいの店である。前回行った店は休みで、残念ながら近所にカラオケ店はなし。

 俺がぜひ、西城秀樹のホップステップジャンプを歌いたいというと、同級生女子は、市民会館前の広場がよいというので、わざわざそこまで歩いて行き、ユーチューブの秀樹の画面を見ながら路上ライブ。先にいた高校生カップルが慌てて逃げていく。そらそうやな。おっさん、おばはんが暗闇で踊ったらあかんわな。

 5月22日、この日は学生時代のサークル仲間のKくん、Iくんと大阪の中心地、中之島から川沿いに歩いて、大阪湾近くの天保山へぶらぶらしようという企画。13時30分集合である。とりあえず、朝からヒマなのでJR関西線の平野駅まで歩く。1時間半ほど歩いたのか。駅近くの大念仏寺で缶ビールを飲んだのが効いたのか、平野駅のホームのベンチでつい寝てしまい、電車を1本寝過ごす。あかんがな。

 JR難波駅まで行き、地下鉄御堂筋線に乗り換え淀屋橋下車。待ち合わせ場所の中之島公会堂前へ。20分遅れる。で、3人でぶらぶらと川沿いに歩く。なかなか新鮮なコースである。でも、すでにかなり歩いていたので、結構ヘロヘロである。川の下を通る地下道を越え、大阪環状線の西九条あたりで天保山登頂は断念しようということになり、そのまま電車で大阪駅まで行き、第2ビルか第3ビルの地下で反省会。もう店名はわかりません。

 5月23日木曜日、帰路につく日である。朝6時30分発の電車に乗り、橿原神宮前、大和八木、伊勢中川経由で、近鉄名古屋へ。いつものように平日の朝、高校生に囲まれてビールを飲む。10時45分くらいに名古屋についたのか。立ち食いそばのカレーを食ったのか、いや、今回は食わなかったのか。記憶はあいまいみーであるが、名古屋11時30分発の高速路線バスに乗る。

 飲みながら移動しているのでもうほとんど記憶はない。霞が関で下車して桜田門から有楽町線に乗り帰宅。いつも以上に疲れたのは、歳なのか、飲み過ぎなのか。翌24日金曜日、職場に行くもののほとんど仕事にならず、25日土曜日からは、朝から乗り継いで信州に向かうのであった。おしまい。