火曜日、健康のため職場に行く。この書き出しで始めて、もうどれくらい経つのか。健康のためなので収入が少なくても全く気にならなくなった。ストレスをためないようにして、日常生活、カネをかけずに楽しもうということですな。ということで、このところ始めたのが町中をぶらぶらする会である。

 2020年ころから半日ほど町中を歩いて、歴史や文学とは違う地理の知識に触れるという本を3冊作り、最近、実際にそのコースをぶらぶら歩いて飲もうという会を数回やったのである。これが意外とおとなの遠足気分で楽しいのである。登山じゃないので遭難する危険もない。もともとは銭湯に入って飲もうというコースも選んでいたのだが、早く飲みたい気分の方が強く、まだ銭湯は実現していない。

 最近では3月に中野から江古田、5月に亀戸から立石を歩き、健康のため2か月に1回ぐらいのペースで歩こうぜ、なんてみんなで言っていたが、さすがに夏場は暑いので無理か。本で紹介したのは全49コースあるので、それなりに東京を知ることができる。次回はゴールがビアガーデンあたりのコースかな。ということで、これを書いている水曜日は休暇です。おしまい。