木曜日、健康のため職場に行く。メールの送受信ができなくなった職場のパソコン。メールサーバーの管理会社に連絡すると、遠隔操作で俺のパソコンの中に入って、いや、別に箱の中に入ったわけではないが、電話の向こうで操作できる状態にして不具合を修正。ということは、俺のパソコンの内容はすべて筒抜けか…。

 で、とくに急ぐ仕事もなくネットニュースを見ていたら、キダタローが亡くなったというニュース。俺が大阪にいたころから活躍していた。もう90歳を超えていたが、最近までテレビに出ていて元気だったのでびっくりポンである。キダタローといえば、大阪のラジオ番組、「フレッシュ9時半キダタローです」である。大阪の福島の職場から外まわりに出る車の中でよく聞いていたな。それが終わると11時ぐらいに何か番組があり、午後からは、「聞けば聞くほどやしきたかじん」だったか。あの頃の外回り生活がよみがえってくるなあ。

 大阪へ帰省し、ラジオを聞くと「まだ、この人がんばっているのか」と懐かしいことがよくあったが、今年になって浜村淳も引退し、長寿番組もなくなったか。ということで、無事、休肝日4日目終了。金曜日の結果はどうなるか。今日はお茶の水往復です。おしまい。