日曜日、前日の酒が残っていたのか、いつものように早朝に起きれず。あまり記憶はないが、嫁さんの誕生日用に買ったと思われるスーパーの特売コーナーにあったお菓子を渡す。輸入元がスーパーの住所の埼玉県鶴ヶ島市になっているが、復路を見ると横文字表記のお菓子で、原産国がトルコとある。まあ、埼玉の十万石まんじゅうとか、コンビニで売っているようなもみじ饅頭よりは、この方がごまかしがきくのだ。

 さらにカバンの中から不揃いのどら焼き7個入りが出てくる。さすがに酔ったアタマでもトルコ産1つだけでは安っぽいと思ったのか。これは三重の松阪のメーカーみたいだ。大きさが不揃いなので安いのだ。三重の失敗作が埼玉まで流れてきたのか。で、この日記的にはいくらで買ったのか調べたかったのだが、レシートは無意識のうちにすぐに捨ててしまったみたいで、財布の中には残されていなかった。

 で、日曜の朝、コーヒーのあてに、そのお菓子を食ったのだが、何となく不機嫌そうにしていた嫁さんがトルコ産の方は軽くておいしいというのだ。まあ、人間、とりあえずチャレンジしてみることですな。おしまい。