金曜日、健康のため職場に行く。昼休みウォーキングに出かけようとしたら雨である。天気予報でもこの日はが降るとは言ってなかったのだが、雨雲のレーダーを見ると、南から来た雨雲の端の方がぎりぎりかかっている。しかたがない。ということで、この日は8312歩。昼休みに歩かないと1万歩には届かない。

 そういえば、前日、埼玉の調べものをしていたら、健康のための歩くアプリが埼玉県で推奨しているというので、取り入れてみたのである。その機能についてはまだよくわからないのだが、位置情報も提供したところ、なんということでしょう。何時何分、俺がどこにいたかという記録出てくるのである。

 むかし、よく酔っぱらって寝過ごし、なぜここにいるのかわからないという出来事があり、翌日、路線図を眺めながら、どういう経路をたどってそこまで行ったのか推測したことがあった。この日記にも、いろんなパターンの記録が残っている。

 いますぐ思い出すのは、地下鉄飯田橋駅でトイレに行くために別れた志木の同僚が、なぜか都営三田線の板橋区役所駅に乗り越したことがあった。どうやって東京メトロの駅から改札を出ずに、都営に行くのか、路線図を眺めながらその謎を解決したことがあった。

 解決というか、本当のところは誰もわからないのだが、推測する楽しみがあった。でも、位置情報の記録が完全に残されていれば、もうその楽しみはなくなるのだ。いや、完全に記録が残っているために、もっと謎の行動をしていたという可能性もあるか…おしまい。