金曜日、健康のため職場に行く。桜の時期の昼休みウォーキングは、この日も外濠公園、靖国コース。靖国の標準木の桜は、昨日、満開宣言したので、多くの人がカメラを向けている。あれ、標準木だと思っていたが、看板に「標本木」とある。

 で、ぶらぶら歩きつつ何か忘れていると思ったら、そうそう、先週末から大阪へ行った話を、この日記に書いていなかった。ブログにメモ程度でも記録を残しておくと、記憶がよみがえり便利なのである。大阪にいるとき、先に埼玉に帰った娘から「神戸のパンダが死んだ」というメールが来たが、まだ娘が小学生の時に見にいったことがあった。あれはいつだったか。

 「神戸・パンダ」でこの日記を検索すると、2011年1月3日に王子動物園に行った記録が残っている。そうか、2011年は東日本大震災の年である。ということは、息子は高校受験を控えていたので、娘と2人だけで行ったのか。俺の両親も元気だった。

 で、娘と2人で青春18切符で乗り継ぎ旅をして大阪まで行った記憶があるが、あれ、新幹線で行ってるな。これも「娘・乗り継ぎ」で検索すると、2012~13年の年末年始に行ったことがわかる。年末に繁昌亭へ落語を聞きに行っているな。そうそう新世界の串カツ屋で昼飯を食って帰ってきたのだった。ということで、先週末の大阪の記録を書こうとして前置きが長くなり、字数だけが増えてしまいました。おしまい。