金曜日の朝、天気予報以上の積雪。雨か雪かみぞれか、どうなるかは微妙な気温だといっていたが、しっかりと積もる。3月の都心の積雪は4年ぶりらしい。で、昼にはすっかりに晴れて昼休みウォーキング。一駅手前で降りていつものスーパー。トマト鍋の素を購入。11907歩。

 で、2月の大阪行きの記録である。2月25日、前日に中学卒業以来だという女子2人と飲んだ衝撃的な夜の翌日である。今回の大阪行きのメインは、母親との面会である。メインといっても時間制限があり、わずか30分である。朝の10時15分から30分間。家族みんなで写した昔の写真やら、今年の正月に撮った娘の写真などを話のネタに持参。あっという間の30分だな。

 そのあと昼飯は出身小学校前にある焼肉屋で一人焼肉のランチセット。生ビールも飲んで1500円くらいだったか。そのあとは前日買った枝を切る柄の長いハサミで、自宅の外に伸びている草木の枝を切る。庭には梅の花が咲いている。さすがに花が咲いていると切れないな。夕方は徒歩20分ほどの銭湯まで行く。520円。値上がりしたか。風呂屋の隣にあるスーパーで晩飯と翌日の朝飯を購入。

 2月26日、いつもの近鉄の乗り継ぎで名古屋経由の高速バスで東京へ。朝6時30分の電車に乗り、橿原神宮前、大和八木と乗り継いで五十鈴川行きの急行。おっと、クロスシート車が来た。とりあえず缶ビール。といっても、まだ平日朝の8時台で、高校生の通学時間帯である。少し勇気がいる。伊勢中川で名古屋行きに乗り換える。こんどは残念ながらロングシート、というかクロスシートにも転換できる新型車両だが、昼間はロングシートで運用しているのか。

 名古屋からの高速バスは11時30分発。東名経由の路線バスである。おっと満席の表示。この路線バス、名古屋市内で客を拾っていくので、東名に乗るまで1時間かかる。俺の隣に座ったおにいさん、スマホをいじって自分の世界である。まあ、俺も車窓を見ながら、ビールとつまみの自分の世界である。浜名湖で休憩したあと「天気がよくなってて来ましたなあ」と隣のおにいさんに話しかけてみる。

 そのおにいさん、昨日は名古屋の友人と大須で飲んで、これから群馬に帰るらしい。群馬の大学に通っているという。群馬の大学って、まあ限られてくるわな。で、秋田出身だという。秋田といえば、ギャンブラーさんの由利本荘であるが、その隣の町らしい。足柄で2回目目の休憩。20分遅れで霞が関で下車。郡馬青年に「気ぃつけて帰りや」と別れる。桜田門から有楽町線で帰路につく。座って飲んでいるだけなのに、さすがに疲れました。歳か。おしまい。