金曜日、いつもより20分遅れで家を出て、池袋から丸ノ内線で御茶ノ水へ。2か月に1度の金曜日の循環器内科。このところ、3か月に1度の土曜日の歯医者、6か月に1度の火曜日の耳鼻科と定期健診があり、今週は金曜の循環器と土曜日の歯医者が続く。金星と土星の惑星の大接近みたいなもんである。ちなみに火星は来年の5月である。

 で、9時半に診療所に到着。今回は血液検査なので最初に血を取られ、30分ほどの結果待ち。医者に呼ばれると、肝機能の数値があいかわらず高いので気をつけなはれという指導。とりあえず様子見である。それは検査しなくてもわかってまんがな。医者じゃなく素人でもその程度の指導はできまんがなと思いつつ、肝機能以外の数値はほぼ正常。もともと医者に引っかかるきっかけとなったコレステロールも正常値なので良しとしましょう。

 で、10時半には解放される。雨が降りそうなので、池袋までのウォーキングはあきらめ、再び御茶ノ水から丸ノ内線で池袋。副都心線に乗り換えようとすると、エスカレーターの上にある行先表示は、つぎが小手指行きの急行である。西武線の小手指行きなら、所沢まで1本である。これは上石神井のお導きか。ああ、上石神井は西武新宿線か。上のつく池袋線の駅、思いつかん。で、長い下りのエスカレーターを降りたら、小手指行きはすでに発車していて、神はおらんかった。次は川越市行きである。おとなしく帰る。休肝日明け、自宅で昼飲み。おしまい。