私の家の裏庭の畑で、おくら、ミニトマト、ゴーヤ等を作っています。それらは、順調に育ってくれて、収穫しておいしく食べてもいます。そのほかに、小玉すいかとメロンを作っています。先日、母から、「小玉すいかが割れている」と言われてました。見に行くと確かに割れていました。残念ながらこのすいかは破棄です。

 

また、メロンが、土に接する部分が少しくさりかけていたので、腐る前に収穫をと思って収穫して食べたのですが、充分熟していなかったので、硬くて食べれなかったです。

 

小玉すいか、メロンは、今年はじめて育てたので、受粉等もあまりうまくできなかったです。また、今回のように、うまくできてなかったところも多いです。まだ収穫していないものもありますが、あまりうまくは育ってないと思います。今年は、うまく育てられなかったですが、何度も書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み、家や家近辺の畑で、野菜を作っていきます。小玉すいかやメロンも、来年以降も作りますので、少しづつ上手に育てていければと思います。(連作障害があれば、少し植える場所をずらしてと思います)

 

ここの所、ずっと書いている、家のお風呂を盗撮されている件の対策です。対策方法は以下の3つです。

 案1.住んでいる町か、松山市内のアパートで生活する。

 案2.お風呂もついた自分用の家を建てる。

 案3.今の家に、私用のシャワールームを作る。

 

案1は、主治医の先生から、家族と離れる許可がでていないです。ほぼ毎日、家に帰るようにするとかの条件で、何とか許可をと思いますが、無理やり許可をもらうのはあまりよくないです。

 

案2は、1000万円くらいはかかるので、家を建てると、社交ダンスの費用を節約したり、老後を節約する必要があるので、できれば、避けたいです。

 

案3なら、100万円くらいあれば、できそうです。姪っ子がお風呂にはいっているのを盗撮されるのが一番心配なのですが、姪っ子がうちの家に頻繁にくるのは後5年くらいだと思います。私は湯船に入るのが好きですが、5年くらいは、シャワールームで我慢をと思います。時々、温泉にいけばよいですし。

 

なので、案3かなと思いますが、それぞれの方法について、もう少し調べてみます。

 

明日は、私が以前習っている教室の発表会です。今日、発表会前の最後の練習をしました。それなりに踊れたので、明日の発表会のデモは何とかなるのではと思います。練習中、先生と、ずぼんのホックの部分がひっかかりました。そのようなことははじめてです。よく見ると、ボタンの穴の部分の糸がほつれていたので、その部分がひっかかったのかもしれないです。なので、余分な糸は、はさみできりました。先日、ボタンがとれたときは、自分でつけましたし、ズボンのボタンの穴の補修等も自分で行い、長く使えるようにと思います。

 

踊りの内容としては、修正したい箇所は多いですが、今日の明日なので、細かい点の修正は無理です。なので、以下について、気を付けて踊ろうと思います。

 ・体をひきあげる

 ・顔は下をむかないで視線もまっすぐに

 ・ホールドをくずれないように

 

細かい箇所については、明日の発表会が終わったあと、以前から習っている教室でのレッスンで修正していければと思います。また、今年から習っている教室でも、レッスンを受けて修正していければと思います。

 

発表会では、なにはともあれ、楽しく踊ろうと思います。