ここ2週間程度、高熱が続いたり、結膜炎になったりでかなりしんどい思いをしました。そのように体調を崩して感じるのは、家族の大切さです。今回は、つれていってもらわなかったですが、家族がいれば、車で病院までつれていってもらえますし、食事も毎回作ってもらえます。

 

ただ、私は、独身ですし今後結婚することもないです。なので、母がなくなり妹が街中に出ていけば、私は一人暮らしになります。病気をしたときのことを考えると、街中で病院や食べ物屋さんの近くに住むのがよいようにも思えます。しかし、病気をしたら、タクシーで病院にいけばよいです。病院まで微妙な距離だとタクシーを呼ぶのも近すぎて呼ぶのもどうかと思い、歩いていって疲れたりもするでしょう。私の家であれば、タクシーを呼ぶのに何の支障もないので、歩いてつかれることはないでしょう。

 

また、街中の病院であれば、患者さんが多いので待ち時間が長く、待つので疲れたりもするでしょう。しかし、私が住んでいる地域の病院は、何回か行ったのですが、そんなに患者さんが多くないので、待つので疲れたりすることもないでしょう。なので、今の家に住んでいるのが、病院に行くのにも都合がよいです。何度も病院にかかるわけでもないですから、タクシー代はたいしたことはないです。

 

また、食事にしても、病気のときは、外食で食べるのもしんどいでしょう。それより、病院の帰りにタクシーにコンビニとかによってもらって、やわらかいものを数日分買って帰って、病気の間は、それらを食べるのがよいと思います。なので、今の家で一人暮らしになり、病気になったとしても、何も問題はないです。ただ、ゼリー状の保存食は、常備しておいたほうがよいように思います。

 

世の中は一人暮らしの方は多いでしょうし、病院やコンビニ等が完備している現在は、病気をしたときに、一人暮らしだとたいへんというのは、あまりないように思います。逆に家族がいると、家族に移さないかというのを気をつかって、たいへんというのはあったりはします。私も高熱や結膜炎の間は、使ったタオルは、他の人が使わないようにかなり気をつかいました。

 

後は、孤独死をした場合、誰にも気づかれずにというのは嫌ですから、定期的に連絡をいれてもらうようにはしておかないとと思います。それらについては、今は一人暮らしの老人が多いですから、市町村にそのようなサービスがあると思いますが、適当なのがなければ、お金はあるので有料サービスをと覆います。

 

なので、何度も書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み、家を守っていき、地域の役員の役割もしっかりやっていきます。一人で生活できなくなったら施設に入ることになりますが、それはみんな同じです。

今日は、私が以前勤めていた会社の株は値上がりしました。