一昨日、昨日の投稿に書いた、結膜炎の状況ですが、まだ、両目が充血しています。充血がなくなれば、マッサージをとも思っていたのですが、この状況では、無理です。

 

目をこすると細菌が、また目に入ったらと思い、目がかゆいですが、できるだけ目をこするのを我慢しています。また、いつもは、アイマスクをしているのですが、アイマスク経由で、また細菌が目にはいったらいけないので、アイマスクはやめています。

 

昨日の投稿にも書いたように、免疫力が落ちているので、普段はかからない、このような症状にかかってしまったのでしょう。なので、一昨日、昨日の投稿にも書いたように、ダンスのレッスンは減らして、仕事は、体調が回復して落ち着くまでは、探すのはおやすみします。

 

今日、かなりしんどかったのですが、母が草引きした庭の草木を野菜くずを捨てる場所までもっていきました。畑を見ると、雑草が伸びたりしています。いつもなら、それを見たら、農作業をするのですが、今の体調では無理です。農作業は、せっかく途中まで育てた作物も雑草を引く等の世話をしないと、収穫できなくなる可能性があります。でも、それはしかたないです。今は、少しでも体調をよくすることが先決です。

 

何度も書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み、今の家の畑で農作業をやっていくので、今年収穫できなくても、来年以降に収穫すればよいのです。

 

他に書きたいことがあるのですが、しんどいので、後日です。