昨日、ハローワークに行ってきました。私は、「在宅のみ仕事が可能」という診断書です。在宅の仕事であれば、会社がどこにあろうとよいわけです。なので、全国の在宅の仕事を探すことになります。ただ、「在宅の仕事」となっていても、月に1回、会社に出社しないといけないというような場合も多く、会社への出社はいっさいない完全な在宅の仕事は少ないようです。

 

昨日のハローワークでは、担当者の方が、会社への出社はいっさいない完全な在宅の仕事を探してくださいました。とてもありがたいです。候補の会社が2つありました。ただ、ひとつは、一般の仕事の会社時間に近い勤務です。私の今の病状を考えると、最初からあまり長い時間の勤務でないほうがよいです。

 

もうひとつは、週10時間~30時間で1日あたりの勤務時間は相談可能ということで、無理のない勤務からはじめれそうです。採用条件が、障害者手帳を持っている方なので、応募者が少ない可能性もあります。ただ、定年が60歳なので、今から働いてもあまり長くは働けないです。今は65歳の定年の会社も多いでしょうが、60歳の定年の会社もあり、60歳で退職される方も多いでしょうから、60歳までの仕事でもよいです。ただ、会社にとっては、若い方のほうが長く働いてくれてよいのではと思ったりはします。

 

ぐちになりますが、私のHPの2023年12月4日の「NTTコムチェオの在宅コールセンタの応募は採用は見送りになりました。」等の投稿に書いた、NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事であれば、一般の会社を定年退職された方も、多数働いているようで、歳をとっても長く働けそうではありました。

 

上記の会社に応募するかは、主治医の先生ともよく相談してと思いますが、今月、来月と、オンライン説明会があるので、説明会はうけてみたいです。

 

今日は、私が以前勤めていた会社の株は少し値上がりしました。