少し前ですが、3月に行われた他教室の発表会に、以前から習っている教室の先生とデモに出たときの、DVDが届きました。その発表会には、独演:ルンバ、共演:チャチャ、ワルツ、タンゴのデモに出演していたのですが、DVDを見ると、いずれもけっこう上手に踊れているように見えます。私は、社交ダンスはアマチュアの愛好者であり、プロでもないですし、誰かにお金をもらって教えているわけでもないです。その愛好者という立場から考えると充分に踊れていると思います。先生方も、「アマチュアの愛好者としては充分です」と言ってくださっています。

 

それらのデモについては、私のHPやアメブロで動画を紹介したいのですが、前から習っている教室の先生に相談すると、「発表会の主催の先生に確認している」とのことなので、もう少し時間がかかりそうです。DVDについては、いくつか思うところもありますが、それも、動画を紹介するときにと書こうと思います。

 

昨日は、以前から習っている教室でルンバとチャチャのレッスンを受けました。そのときに、先生から、「チャチャもアマチュアの愛好者としては充分ですが、このように踊ったほうがよりよいです」とのアドバイスを受けました。その踊り方は、以前、松山のパーティであるプロの先生(ラテン、スタンダードともA級とその先生が言ってました)の踊り方と、そっくりでした。(その時のことを書いたブログがあるのですが、先生の名前の他に、生徒の方の名前も書いているので、そのブログの紹介はやめておきます)

 

私は、その先生のチャチャを見たときに、その先生の踊りを目指そうと思っていたのですが、どのように練習したらよいかわからない点もありました。昨日、以前から習っている教室の先生がそのように踊ってくださいましたので、先生について、しっかり習っていこうと思います。

 

ただ、その踊り方は、かなり高度なので、相手の女性がついてこれない場合が多いと思います。上記した、松山のパーティでのプロの先生が踊られた時も、女性はかなり上手な方でしたが、先生には、まったくついていけてなかったです。その先生も、普段は女性にあわせているのでしょうが、その時は、特別にプロの踊りをみせてくれたのでしょう。なので、私が、その踊り方を習得できたとしても、パーティでは、ほとんどの女性はついてこれないと思われるので、パーティでは女性にあわせた踊りをするしかないでしょう。

 

しかし、私が、今後もメインで踊るのは、以前から習っている教室のプロの女性の先生ですから、上記した踊りができるでしょう。また、今年から習っている教室の先生もプロの先生ですから、同じような踊りができるでしょう。また、プロを目指している女性も、プロを目指しているのですから、そのように踊れるはずです。

 

なので、プロの先生方の踊りを目指してみようと思います。その踊り方は、痛めている膝や腰に負担が来るかもしれないです。その時は、無理せずあきらめればよいので、やれるだけやってみようと思います。

 

このところずっと雨ですが、雨の合間をぬって農作業をしました。

 

今日も、私が以前勤めていた会社の株が少し値上がりしました。もっと、ドーンとあがってくれればよりよくはありますが、値下がりするよりはよいですので、少しづつでも値上がりしていってくれればと思います。