日付がかわったので、その点を注意して書きます。

 

昨日の夜は、以前から習っていた教室のレッスンがあり、その後、今年から習っている教室で練習があったので、ついさっき帰ってきたばかりで、とても疲れています。また、今日は朝、昼と練習があり、夜、ダンスパーティにも参加するので、今日は、できるだけ早く寝たいです。

 

しかし、どうしても書いておかないといけないと思うことがあるので、ブログを書きます。

 

今日ある場所で、「○○教室で若い先生と踊ったので若い先生は元気があるので、とても疲れた」と、「先生が強く踏むのでたいへん」みたいなことを言ったと思います。それは、事実ではあります。(○○教室は以前から通っている教室のことです)だからといって、若い先生とのレッスンが嫌とか、先生とデモに出たくないと言っているわけではないです。

 

○○教室は、とてもよくしてくださっており、若い先生もとてもよくしてくださいます。なので、今後も、○○教室の先生とデモに参加していきます。

 

「先生が強くふむのでたいへん」というのは、先生が、しっかり床を踏んでいるという意味です。私がサルサを習っていた時、どの先生もいっていたのは、床を強く踏むことです。社交ダンスも同じで、床をしっかりふむことが大切です。なので、プロの先生方やアマチュアでも上手な方は、床をしっかり踏んでいます。以前から習っている教室の先生も、今年から習っている教室の先生も、相当強く床を踏んでいます。なので、先生方に踏み負けないようにとがんばっているうちに、だんだん強く床を踏めるようになってきました。まだ、先生方には踏み負けているのですが、いつか先生と同じように踏めるようになればと思っています。

 

相手の方が、強く床を踏めないと自分も強く床を踏むことが難しくなります。なので、あくまでも私の考えですが、自分より強く床を踏めない先生には、私は習う意味がないと思います。

 

とても疲れているので、早く寝たいのですが、「○○教室で若い先生と踊ったので若い先生は元気があるので、とても疲れた」と、「先生が強く踏むのでたいへん」といった場所を盗聴や盗撮されていて、以前から習っている教室の先生方に変に伝わってはと思い、疲れているのですが、ブログを書きました。最近の盗聴器や盗撮機は巧妙ですから、そこの場所の関係者とかも盗聴器や盗撮機を設置されていてもわからないと思います。