昨日の投稿にも書かせていただいた、ラテンの日本チャンピオンの男性の先生とのフォーメーションのデモについてですが、団体レッスンの時の女性たちの動きや、個人レッスンの時に、手伝っていただいた女性たちの動きを見ると、とても上手です。ラテンの日本チャンピオンの男性の先生は、言うまでもなく、めちゃくちゃ上手です。それに対し、私は、昨日の個人レッスンの時のビデオを見たのですが、まったくだめです。

 

団体のデモは、他のメンバのレベルが高くても、ひとりレベルが低いとデモのクオリティが落ちてしまいます。今回のデモについては、他の方は、皆さん上手なので、後は、私しだいです。

 

私が、サルサではじめてのパフォーマンス(社交ダンスでいうところのデモ)をしたときは、他のメンバは、パフォーマンスの経験があり、皆さんとても上手で、私だけ、パフォーマンスの経験はなく、サルサ経験も浅かったので、私だけが、だんとつで下手でした。なので、振り付けは私にあわせて、簡単にしてくれていたのですが、それでも、私にはとても難しかったです。

 

その、パフォーマンスチームは、毎年、日本大会に出場して、世界の発表会にも毎年選ばれているチームでした。そのチームが、私がうまく踊れないことにより、世界の発表会に出れなくなってはいけないと思い、チームの練習だけでなく、自分でスタジオを借りて、ひとりで必死で練習したのをおぼえています。

 

今回の、デモについては、女性と組んで踊る部分については、メンバとのレッスンをなるべく多くしてもらえればありがたいです。ただ、組まないで踊る部分については、自宅の練習部屋で、ひたすら練習しようと思います。

 

今年から習っている教室の他のラテンのデモもありますし、以前から習っている教室でのラテン、スタンダードのデモもありたいへんではあります。ただ、ラテンのデモについては、同じラテンですから、ラテンの日本チャンピオンの男性の先生とのフォーメーションのデモに役立つでしょう。スタンダードのデモについても、体をひきあげることや、床をしっかり踏む等の、社交ダンス全体として必要なことの練習になりますから、のフォーメーションのデモに役立つでしょう。なので、他のデモの練習もしっかりしていきます。

 

ラテンの日本チャンピオンの男性の先生は、9月くらいに、また愛媛に来られて、振り付けの続きをしてくださるようです。その時、私が、今回の振り付けをあまり踊れてないと、先生は、残りの振り付けを、あまり難しい内容にはできなくなります。なので、先生に、よりかっこよい振り付けにしてもらうためにも、しっかり練習して、きちんと踊れるようになっておかないとと思います。