昨日、今年から習い始めた社交ダンスの教室の先生から、ビアガーデンでの懇親会の話をお聞きしましたが、即座に断りをさせていただきました。私は、社交ダンスや農作業や家のことを何とかやっています。しかし、それらについても、私を思い通りにしようとしている人たちが、まわりの人を使って遠回しに私に何か言おうとしているように感じますし、私の行動が、私を思い通りにしようとしている人たちに都合よく解釈されるのではと感じてとてもしんどくはあるのです。今日は、ほぼ一人でいたのですが、それでも、いくつかの行動が、私を思い通りにしようとしている人たちに都合よく解釈されたのではと感じ、とてもしんどいのです。

 

今日のようにひとりでいたり、比較的人が少なく気になることが少なめな、社交ダンスや農作業や家のことでも、そのように感じるのですから、人が多く、多くの会話もある、ビアガーデン等の懇親会などにいったら、多くのことが、私を思い通りにしようとしている人たちに都合よく解釈されるのではと感じ、とても苦しくなり病状が悪化するだけです。

 

なので、懇親会には不参加とさせていただきました。私は、私を思い通りにしようとしている人たちに監視され嫌がらせをされる前は、お酒も好きでしたし、懇親会のようなお酒の場でみんなと楽しむのもとても好きでした。しかし、私は、私を思い通りにしようとしている人たちに監視され嫌がらせをされだしてからは、懇親会等は、上記したようにしんどくなり病状が悪化するだけですから、ずっと参加していないです。また、精神の病気の薬を飲んでいる関係で、お酒も飲めません。

 

懇親会等にいけずお酒も飲めないのは悲しくはあります。しかし、懇親会やお酒はお金がかかりますから、それらをできないことによってお金を使わずに済むと思うことにしています。また、懇親会の時間を休養や農作業ににあてれますし、お酒を飲まない方がか体に良いでしょう。そのように思うようにしてはいますが、懇親会やお酒等を楽しむことができないのは悲しくはあります。

 

私は、多くのことが気になるので、テレビを見たり新聞を読むこともできません。他にも、病気をする前はできていた多くの楽しみができなくなっています。病気をする前に比べて、人生の楽しみが半分以下になっています。それも、とても悲しくはあります。ただ、テレビを見たり新聞を読む時間を社交ダンスの動画を見る時間にあてれたりしますので、テレビを見たり新聞を読めないことにより、社交ダンスにうちこめる時間が増えると思うことにはしています。

 

ただ、テレビや新聞をいっさいみないので世の中の状況は、全然わかりません。それは悲しいことですが、世の中のことがわからなくても生きてはいけるので、しかたないかなと思っています。

 

私を思いどおりにしようとしている人たちは、私を愛媛県外に追い出すまでは、私への嫌がらせを続けていくのでしょう。何度も書いていますが、私は、愛媛県外に出ることはないです。なので、ずっと、私を思いどおりにしようとしている人たちからの嫌がらせは続くでしょうから、病状がよくなることはないでしょう。

 

なので、今後、懇親会にいったり、お酒を飲んだり、テレビを見たり、新聞を読んだりすることもないでしょう。なぜ、私を思い通りにしようとしている人たちが、そこまでして、私を愛媛県外に追い出そうとして嫌がらせを続けるかは、私にはわかりません。ただ、私を思い通りにしようとしている人たちが、嫌がらせを続ける限りは、私は楽しみはほとんどなく、しんどいだけの人生です。

 

「在宅以外でも仕事が可能」という診断書がでたら、私を思い通りにしようとしている人たちの言うことを聞いて愛媛県外で仕事をした方が嫌がらせが減り楽ではあるでしょう。しかし、私は、今後ずっと、今の家に住み、高齢の母に負担がないよう家のことは私がやっていきますし、お世話になった地域の人たちへの恩返しのために地域の行事をやっていきます。それが、正しい生き方ですので、それをかえることはないです。

 

今日は、雨でしたが、雨のあいまに野菜の状況を見に行ったとき、雑草が大きくなっていたのが気になったので、雑草を引く作業を少しだけですがしました。社交ダンスもがんばりますし、休養も大切ですが、農作業もしっかりやっていきます。