昨日の農作業中に、左足を痛めてしまいました。農作業は、重い物を持ちますし、足場の悪い場所での作業もあります。なので、気をつけてはいるのですが、どうしても、農作業の初心者の私は、体を痛めることも多いです。私は、今後ずっと、今の家に住み、今の家の畑で農作業を続けていきますので、少しづつ、体を痛めることを減らせていければと思います。

 

今朝になっても痛みがあったので、今日の午前中の生涯学習センタ主催の団体レッスンはお休みしました。団体レッスンはお休みしましたが、午後からの個人レッスンは参加しました。団体レッスンは、先生方が、特に私のためだけにレッスンをしているわけではないです。なので、休んでも先生にあまり迷惑はかかりません。特に、生涯学習センタ主催の団体レッスンは、事前に、全レッスン分の会費を払い込んでいますので、休んでも、先生に金銭的な迷惑はゼロです。

 

それに対し、個人レッスンは、先生方が、私のために時間をとってくださってますので、休むと先生方に迷惑がかかります。先生方は、レッスン代で生活をしているわけですから、休むと先生方の生活費が減ってしまい、先生方に迷惑がかかります。なので、私は、個人レッスンは多少体に痛みがあっても極力休まないようにしています。なので、私は電動自転車でレッスンに通っていますが、雨が降っても、カッパをきてレッスンに通います。雷が強くなっているときは、自転車で走るのは怖いので、バスで行きますが、バス停までは自転車です。バス停に行くまでに、雷にうたれたら、運がなかったとあきらめることにしています。

 

私はそのようにしていますが、私の知り合いの女性に、以前話を聞いたときは、「自転車で通っていて雨が降ったら休むことにしている」と言っていました。彼女の家は詳しくは知りませんが、話を聞いた感じ、私より、ダンス教室にはるかに近いです。それくらいの距離なら、雨でも自転車でレッスンにいけばと思います。雨の中、自転車で行くのが嫌なら、タクシーでいけばと思います。たぶん、彼女の家からなら、教室までのタクシー代もあまり高くないと思います。

 

しかし、彼女はタクシーで行ったりもしません。彼女は、あまりお金をもってなくタクシー代を払うのもきついのだとは思います。しかし、それは彼女の事情です。先生のことを考えるのであれば、タクシー代を払ってもレッスンに参加すると思います。私は、彼女は、相手を思いやる気持ちがたりないのだと感じます。

 

お金がなければ、働けば良いのだと思います。彼女は、以前は、家庭の事情で働けなかったのかもしれないです。しかし、話を聞いた感じ、現在は、働けない事情はないように思います。先生方のことを考えるのであれば、雨がふったら、レッスンをキャンセルするのではなく、働いてタクシー代をかせいでおいて、雨が降ったら自転車でいくのが嫌であればタクシーでいけばよいと、私は思います。

 

何度も書いていますが、私は、老後の資金は十分にあり働いてお金を稼ぐ必要はないです。蓄えたお金は、株の利益や、入院時の保険等もありますが、大部分は、会社員時代に、残業もたくさんして無駄遣いをあまりせず蓄えたお金です。なので、そのお金をどのように使おうと私の自由です。社交ダンスのレッスン代は月に10万円以上かけてますが、それでもお金は充分にあり、無理に働くこともないです。

 

それに対して、上記した女性は、あまりお金がないようなので、雨が降ったときのタクシー代も払えず、レッスンもあまりうけれてないようです。どんなに先生の教え方が上手でも、レッスン時間が短ければ、上達はなかなか難しいです。私を思い通りにしようとしている人たちが、働かない人を働かせたいのであれば、彼女のように、あまりお金を持ってない方に、働くようにさせればよいのではないでしょうか。そうすれば、彼女は社交ダンスを上達することもできます。あくまでも私が感じることですが、私を思い通りにしようとしている人たちは、彼女のことも利用しているように思います。上記したように、私を思い通りにしようとしている人たちが、働かない人を働かせたいのであれば、彼女を利用するのではなく、彼女が働くことができるように協力すればと思います。私を思い通りにしようとしている人たちが協力しなくても、仕事を選ばなければ、仕事はいくらでもあると思いますが。

 

個人レッスンをキャンセルする件については、もう少し書きたいこともあるのですが、今日は、かなり疲れているので、また後日書きます。

 

今日も、私は以前勤めていた会社の株が下がり、含み損が増えました。