昨日は、夜の社交ダンスのレッスンはなかったので、夜9時くらいには床につきました。しかし、今朝も、おきるのがかなりつらい状況でした。午前中いっぱい、寝ておきたいくらいでしたが、さつまいもの水やりがあるので、それなりにおきたと思います。

 

昨晩のように、夜にダンスのレッスンがないときは、夜9時くらいには床についていることが多いです。ただ、床についてもなかなか寝付けない場合が、ほぼ毎日です。朝、おきるのがつらいのは、社交ダンスや農作業等で疲れがたまっているというのはあるとは思いますが、寝付きが悪いというのもあるとは思います。真剣に、寝付きを良くする方法を考えないとと思います。

 

昨日は亡き父の月命日でした。私が今あるのは、亡き父をはじめとするご先祖様のおかげです。なので、私は、毎日ご先祖様に感謝して生活をしています。父の月命日には、必ずお墓参りにいっています。当日いけなくても、後日いっています。昨日は、あまりに疲れていて、お墓参りにいけなかったので、今日、お墓参りにいきました。

 

私は、自分が住んでいる地域の「お墓のゴミ等の処分をする担当」です。なので、お墓のゴミ捨て場にあったしきび等を、自分の家の野菜くず等を捨てる場所にもっていきました。いつも書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み今の家で生活していきますので、上記した、井出掃除もそうですが、お墓のゴミ捨て等の地域の役員の仕事もきちんとやっていきます。

 

「集会所の横の畑」のじゃがいもの収穫をしました。もう少し待ってから収穫をとも思っていたのですが、葉の色がかわり枯れかかっているようにも見えたので、急ぎ収穫しました。5月26日と5月30日の投稿で「借りている畑」のじゃがいもの収穫をした旨を書きました。今日、収穫した「集会所の横の畑」のじゃがいもは、「借りている畑」のじゃがいもに比べてかなり大きかったです。

 

原因はわからないですが、ひとつ考えられることがあります。じゃがいもは、連作障害があり、一度植えた場所には3~4年はうえてはいけないです。「借りている畑」は以前、母が野菜を作っており、連作障害の関係で、母に1年前に植えた野菜は教えてもらっていました。しかし、それ以前に何を植えていたかはわからないです。もしかしたら、3~4年の間に、母がじゃがいもを植えており、その連作障害がでたのかもしれないです。

 

何度も書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み、家の畑で野菜を作っていきます。なので、野菜についてしっかり勉強をして、美味しい野菜をたくさん作っていけるようにがんばります。

 

なるべく休養をと思うのですが、やりたい農作業が多く、じゃがいもの収穫以外にもいくつかの農作業をしました。なので、今日もかなり疲れてはいます。明後日の火曜から土曜までは、また社交ダンスのレッスンを受けます。なので、明日も、やりたい農作業があるのですが、ゆっくり休養しないと体がもたないと思います。なので、さつまいもの水やり等、本当に必要な作業だけして、後は、できるだけ休養をと思います。