今日は、午前中から雨の予報だったので、雨が降る前の朝早くに農作業を少しだけですが行いました。夕方から晴れ間も出たのですが、地面がぬかるんでいるので作業はやめておきました。できるだけ農作業をしたいですが、私は農作業は初心者なので、足場が悪いような時に無理して作業をすると怪我をするおそれがあるので、無理しないようにと思います。

昼間、ずっと雨で農作業ができなかったので、今日は母が産直市に野菜を出す作業場の棚づくりをしたりしました。私が作った野菜は主に家族で食べる用にしていますが、多めに作った場合は、私も産直市に出すこともあるでしょうから、作業場を使いやすくするのは自分のためでもあります。いつも、書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住みますので、家のことは私がやっていきます。

4月22日の「株の損失が減りました」の投稿で、姪っ子の部屋のふすまの交換の対応について書きましたが、今日、ふすま業者から連絡があったので、対応しました。上記しましたが、私は、今後ずっと今の家にすみますので、家のことは、私がずっとやっていきます。

私が住んでいる地区の、お宮掃除についての連絡がありました。私のHPの2023年8月27日の「お宮掃除」の投稿にも書きましたが、お宮掃除は、以前は母が参加していましたが、高齢でがんの手術もしている母に参加してもらうわけにはいきません。なので、地域の行事についても、今後私がずっと参加していきます。

このように、家のことや、地域のこと等、やることは多いですが、上記したように、高齢でがんの手術もしている母に負担をかけないように、家のことも地域のことも、今後ずっと私がやっていきます。

明後日から、ダンスのレッスンを再開するので、今日、自宅のダンスの練習部屋でダンスのレッスンを少ししました。そんなに多くの練習をしたわけではないですが、やはり、まだ腰が痛いです。骨盤と筋肉の間の筋の痛みが強いです。明後日からダンスのレッスンを再開しますが、無理しないようにと思います。