ここ最近、私が以前勤めていた会社で持ち株会をしていた株が、大きく値をさげて、含み損がかなりでている状況です。他の株や、今までの売買の損益等も含めると、現在メインで取引をしている口座は昨年から通算して26万5千円程度の損失です。なぜ、損失額がすぐわかるかというと、私は、証券会社への入金を切りのよいように100万円単位にしています。私の証券会社の保有資産が、10万のけたが、73万5千円になっているので、26万5千円の損失にみえます。

 

実際は、配当が7万5千円程度あるはずです。そうすると損失は19万ですが、私は600万の利益をだしていますから、19万の損失の分の20%は税金が戻ると考えて、損失は15万くらいです。株主優待が15万程度はあるのですが、実際に有効に使えるのは5~10万程度でしょうから、5~10万円程度の損失です。

 

そう考えれば、トータルではそれほどの損失ではないですし、以前勤めていた会社で持ち株会をしていた株については、安く買い戻しができたと思えば良いのではとは思います。しかし、証券会社の口座の金額が、減っていくと、気持ちは落ち込みますね。

今年は、600万円の利益の分がありますので、多少損をしてもとの思いがあり、今年いっぱいは、多少損をしても勉強をと思いますが、なるべく損失がでないように、よく考えないとと思います。