今日も腰の具合がよくないです。腰の具合はよくないですが、多少は動いたほうがよいとの思いもあり、畑にじゃがいもを見に行ったら、ほぼすべてが芽がでていました。成長が早い芽については、間引きをしてもよいのでしょうが、今日は雨上がりで、滑りやすく、転んで腰を悪化させてもいけないので、やめておきました。今日は、作業ができませんでしたが、しっかり世話をして、収穫して、家族等においしくたべてもらえればと思います。

 

昨日の、「腰の状態が悪くなりました」の投稿で、ホットヨガ(LAVA)のことを書きましたが、契約書を見るとやはり、やはり休会はできないようです。私が休会ができない旨を知っていたのは、ジョープラ松山店の方が、契約時にきちんと説明してくださったからです。そういう点でも、ジョープラ松山店はきちんとしていると思います。私の契約は2年契約になっていると思います。最初の数か月無料か割引となっていた契約ですが、2年以内に退会すると、無料や割引になっていた金額の一部を返さないといけないです。追加料金を取るのではなく、無料になっていた分を払うだけなので、良心的な契約です。なので、一度退会して、腰の状態がよくなったら、再度入会でもよいのですが、1か月程度でホットヨガに行けるようになるのであれば、そのまま契約をしていたほうがお得です。悩むところです。私には、多くの資産があるので、そのような細かい金額をケチらなくてもよいのではと思う方もいると思いますが、このように細かいことも考えて倹約をするからお金がたまったのです。

 

昨日の、「腰の状態が悪くなりました」の投稿で、来月からの愛媛県生涯学習センタ主催の団体レッスンについても書きました。「参加者が少ないと、開催されない可能性」を心配していることを書きましたが、そのことを考えないとしても、来月からの愛媛県生涯学習センタ主催の団体レッスンには参加することにします。団体レッスンは、15回で12000円ですので1回あたり800円です。仮に腰の具合が悪く半分しか参加できないとしても1回あたり1600円なので、高くないです。

 

何度かブログに書きましたが、愛媛県生涯学習センタの方の好意により、レッスン前にフロアで練習させていただいています。愛媛県生涯学習センタのHPを見るとフロアを借りればはけっこうな値段がします。なので、とてもありがたいことなのです。そのように、とても良くしてくださった、愛媛県生涯学習センタの方のためにも、来月からの団体レッスンは参加しようと思います。愛媛県生涯学習センタの方も参加者が多いほうが嬉しいでしょう。また、団体レッスン先生は、日ごろからお世話になっている教室の先生です。先生も参加者が多いほうが嬉しいでしょう。このように、良くしてくださった方のためにお金をつかうのが、生きたお金の使い方だと思います。

 

今日も株をしました。私が以前勤めていた会社で持ち株会をしていた株の取引で、かなり含み損がでました。しかし、平均すると配当を考慮しても1月に売却した価格よりは安く購入できています。なので、安く買い戻すことができたと思えば、含み損は気にならないです。まだ、株価が下がるかもしれないですが、買い下がっていけば、平均取得単価が下がります。なので、株価が下がってもよくはあります。ただ、何度か書いていますが、日経平均を考えると、あまり多くの株はもちたくはないです。1月に売却した以上の株はもちたくないので、大きくさがらなければよいのですが。どのくらい下がるかはわからないので、株価の動向をよくみて、あまりあわてて、買い下がらないようにと思います。