今日も、まだ腰が結構痛いです。腰や背中の筋肉にも痛みがありますが、骨と筋肉の間の筋がより痛みが強いような感じです。腰等に痛みはありますが、多少は動いたほうが良いとも思うので、畑に行きました。じゃがいもをを見ると、ほぼすべての芽が出ている感じです。成長が早い芽は、けっこう大きく育っています。せっかく芽が出たのですから、しっかり世話をして、収穫して家族等に美味しくたべてもらえればと思います。

 

今日も、株をしました。保有している株は、3月が配当および株主優待の株が多いのですが、配当および株主優待の権利後は、株価がけっこう下がりました。また、つなぎ売りをした株も下がっているようです。計算はしていないですが、配当以上に株価が下がっていると思います。配当および株主優待の権利後は株価が下がるので、株主優待目当ての場合は、つなぎ売りのほうが良いように思います。なので、4月以降も株主優待の取得はつなぎ売りでと思います。

 

私が以前勤めていた会社で持ち株会をしていた株以外で保有している株は、いくつか利益が出ている株があるので、トータルはトントンではありますが、日経平均を考えると株価下落のリスクが高いので、現在はこれ以上、株は保有しなほうがよいと思います。

 

私が以前勤めていた会社で持ち株会をしていた株も、配当後、けっこう下がって含み損が出ています。株価はけっこう下がったのですが、配当の金額のことを考えると、想定できる価格です。やはり、株について勉強不足なのだと思います。何度か書いていますが、今年は600万円の利益が出ており、税金のことを考えると、多少損をしても、しっかり勉強していこうと思います。