1月21日のパーティについて

1月21日の「社交ダンスのパーティに行ってきました。」の投稿で書き忘れたことがあるので書きます。

パーティでKさんと久しぶりに踊てもらったのですが、やっぱりとても上手です。「社交ダンスの個人レッスン(1月20日)」の投稿で以下のように書きました。
私は、今までも愛媛のアマチュアではMさんが一番上手だとは思っていましたが、今日の踊りは、プロの先生みたいで、アマチュアのなかでは別格に上手だと思います。

上記のように思ていましたが、Kさんと踊ると、愛媛のアマチュアで一番上手な女性は、Kさんではとも思います。MさんとKさんはのお二人は別格に上手だと思います。

Oさんとも久しぶりに踊ってもらったのですが、一段と上手になっていました。Oさんは、プロの先生に習っているというのもあるのですが、今のパートナーと組むようになってから、すごく上達しているように感じます。それを思うと、やはり、パートナーはすごく大事だと思います。私も、できればパートナーはほしいですが、安易に決めるのではなく、ほんとうに自分が組みたい方とパートナーを組むのを目指そうと思います。

誰とも組めなかったら、それはしかたないです。誰かとパートナーを組むにしろ組まないにしろ、めぐみ先生のレッスンはずっと受けていきデモにも参加するのでパートナーが見つからなかっても、めぐみ先生とデモに参加できるので、それでよいと思っています。

 


社交ダンスの団体レッスン

今日は、社交ダンスの団体レッスンがありました。レッスンは私が習っている、クイーンダンス教室の先生が教えてくださいます。先生がとても丁寧に教えてくださいました。とてもありがたいです。

このブログでも何度か書かさせていただいた通り、レッスンン内容は、タンゴの「2023年の日本インターナショナルダンス選手権の規定のルーティーン」です。なので、けっこう難しいです。

私は、うまく回転できない苦手なルーティーンがあったのですが、先生の言う通り顔の向きを気をつけるとうまくできました。先生から何回も指導をうけていることなのですが、スローアウェイオーバースェイの時に上体ではなく骨盤を使ってリードをするとのことでした。なかなかむつかしいのですが、少しづつできるようになってきたのではとも思います。

上記したように、難しいルーティーンではありますが、今季のレッスンは後4回あるので、がんばって習得できればと思います。


社交ダンスの個人レッスン

 

今日は、 私が習っている愛媛県松山市のクイーンダンス教室での社交ダンスの個人レッスンがありました。いつもそうですが、レッスンは先生方がとても丁寧に教えてくださいました。とてもありがたいです。

 

今日は、チャチャのレッスンを受けました。

 

1月19日の「社交ダンスの個人レッスン(1月19日)」の投稿で以下のように書かせていただきました。

チャチャについては先生方は、3月10日の石水先生の発表会と4月のメダルテストをふまえて、振り付けを先に進めたそうではありました。ただ、私はこつこつとひとつづつやっていくのが好きなので、先生にそのように伝えて、同じ練習を繰り返し行いました。あくまでも私が思うことですが、繰り返し練習することにより、少しづつできてきているように思います。なので、これからもあまりあせらず、少しづつこつこつとやっていこうと思います。

 

今日も、先生方は、振り付けを先に進めたそうだったので、私も了解して少し進めました。先生の立場としては、早めに振り付けを伝えておきたいでしょう。しかし、私は、振り付けはあまり進めないようにしたいです。振付を多くすすめると、その分、修正しないといけない点が多くなります。私はそんなに器用ではないので、修正しないといけない点が多くなると、ひとつに修正点に対して集中できないので、どの修正点もおろそかになって、けっきょくどれも修正できてないということになってしまう可能性が高いです。

 

振り付けを少しづつ進めた場合は、修正点が少なく、ひとつの修正点に集中して取り組むことができるので、繰り返し練習していれば、修正できる場合が多いです。そして、ひとつ修正できれば、少しだけ次の振り付けに進めて、またそこでの修正点に集中して取り組めば、修正できる場合が多いです。そのようにやっていけば、確実に上達することができると思います。

 

なので、私はそのようにやっていきたいので、先生方にそのことをお伝えして、振り付けをあまり進めないようにお願いして、先生に了承をいただきました。当面の目標である、3月10日の石水先生の発表会と4月のラテン2級のメダルテストまでは、まだ充分レッスンを受ける期間も家での練習部屋で練習できる期間もあるので、あまりあせることもないです。

 

 

ハローワークに行ってきました

 

今日、愛媛県松山市のハローワークに行ってきました。ハローワークの方々は、とても丁寧に対応してくださいました。とてもありがたいです。

 

ハローワークの方から仕事の紹介はありませんでした。「今、公共事業安定書又は地方運輸局から自分に適した仕事を紹介されれば応じられますか」には〇をつけていたので、ハローワークの方は仕事を探してくれたとは思います。何度か書いていますが、私は、「精神障碍者3級」、「在宅のみ仕事が可能」、「56歳」という状況ですから、みつからなかったのでしょう。それはしかたないです。やはり、在宅のクラウドサービスの仕事しかないです。

 

ココナラ(在宅のクラウドサービス)での仕事にむけてのことを、今日も少し作業をおこないました。社交ダンスと同様に、ココナラ(在宅のクラウドサービス)での仕事についても、あまりあせらず、ひとつひとつの作業を、きちんとやっていこうと思います。

 

 

今日の写真

 

今日の写真です。2010年のJSC(ジャパンサルサコングレス)のサルサの写真です。

 
ランキング参戦中です。クリックしてもらえると嬉しいです。
両方、クリックするのは、めんどうでしょうから、
どちらか、気が向いた方だけでもクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓