社交ダンスの個人レッスン

 

今日は、 私が習っている愛媛県松山市のクイーンダンス教室での社交ダンスの個人レッスンがありました。いつもそうですが、レッスンは先生方がとても丁寧に教えてくださいました。とてもありがたいです。 

 

今日も、ルンバ、チャチャ、ワルツ、タンゴのレッスンを受けました。 1月11日の「社交ダンスの個人レッスン(1月11日)」の投稿にも書かせていただきましたが、近々、めぐみ先生と、4種目のデモを行う予定になっていますので、デモの日までは、4種目の振り付けの練習が中心です。

 

振付の練習が中心ではありますが、今日も先生方は、細々としたことも教えてくださいます。今日も一つだけ書きます。ラテンのルンバやチャチャでは、膝先を伸ばさないといけないです。私は、最近、やっと少しづつできるようになってきたのではとは思いますが、まだ、あまりきれくはないです。それは、徐々に練習するとして、足の甲がのびてないので美しくないです。足の甲を伸ばすには、まずは、甲がのびるようなストレッチの練習が必要です。どのように練習したらよいか、先生方に聞くと、56歳の私の体に負担がかからない練習方法を教えてくださいました。なので、今後は、自宅の社交ダンスの練習部屋でのストレッチの練習の時、先生から教えていただいた、ストレッチもしていこうと思います。

 

私は、先生方に、相当細かいことを聞いていますが、先生方が答えれなかったことは一度もないです。いつも適切なことを教えてくださるので、私も上達できているのだと思います。なので、上達するには、何でもわかっているプロの先生に習わないといけないと思います。なので、プロの兵頭朋子先生の「T's DANCE Labo.」でも習うかもしれないですが、今後もクイーンダンス教室で習っていきます。

 

昨日の「社交ダンスは種目が多いのでたいへんです」の投稿にも書かせていただいた、以下の動画を見ると、サルサで膝先を伸ばしているので、膝先をのばせるのではと思うかもしれないです。

SHU&YOUのサルサ

 

しかし、彼らが踊っているのは、カリサルサというジャンルのサルサです。一般のサルサは、昨日の投稿の以下の動画のように膝先を伸ばしてという踊りではないです。

RYOKO先生たちのサルサのパフォーマンス

 

上記の、RYOKO先生たちのパフォーマンスは何度見てもすばらしいです。特にターンがすばらしいです。RYOKO先生のターンは別格として、2人の女性の生徒の方のターンもとてもきれいです。その場での3回転とかもしています。2人の女性のうち、一人は私の東京でのパフォーマンスチームのパートナーでした。また、もう一人の女性も一緒にレッスンを受けていた女性なので、2人がとても運動能力があり、とても熱心に練習する女性たちであることはよく知っています。

 

ただ、どんなに運動能力があり、たくさん練習しても、適切な練習方法で練習しなければ上達しません。ここまで、上手にターンができるのは、RYOKO先生の指導が上手だからです。私も、RYOKO先生のパフォーマンスチームに所属していましたから、パフォーマンスチームのメンバと一緒に練習していました。RYOKO先生のパフォーマンスはみんなその場での2回転はしていましたし、3回転している方も多かったです。私は、そんなに素質はなかったですが、RYOKO先生の指導により、2回転とかはできてましたし、3回転まわれるときもありました。

 

社交ダンスでは、その場での連続回転は、プロの方でもそんなにしていないように思います。昨日の「社交ダンスは種目が多いのでたいへんです」でも書かせていただいた通り、社交ダンスはその場での連続回転をする練習時間があれば、他の種目の練習をするでしょう。

 

特に、アマチュアの方は、練習時間が限られていますから、連続回転の練習に時間をとったりはしないでしょう。それは、しかたないことです。ただ、その場での連続回転ができるくらいターンの練習をしておけば、1回転のターンとかもとても楽にきれいにまわることができます。なので、社交ダンスの愛好者の方もターンの練習をすれば良いのにと思ったりはします。

 

私は、RYOKO先生からターンが上達する練習方法をしっかり学んでいます。私がサルサの教室を開いていた時は、RYOKO先生から学んだ多くのことを生徒の皆さんお伝えして、生徒を上達させることができたと思います。社交ダンスの愛好者の方にも、RYOKO先生から学んだターンの練習方法とかを教えたくもあります。しかし、私は、社交ダンスの先生ではないですから、勝手に教えるわけにもいかないです。その方を教えている先生から見たら、自分の生徒に勝手に教えられたりするのは嫌でしょう。なので、余計なことを言ったりはしないようにはしています。

 

 

ホットヨガ(LAVA

 

私が通っている愛媛県松山市の「LAVAジョー・プラ松山店」で「リラックスヨガ」を受けました。何度か書いていますが「LAVAジョー・プラ松山店」のインストラクタやスタッフの方の対応はすばらしいです。

 

LAVAジョー・プラ松山店のHP上の「リラックスヨガ」の内容は下記です。

座りポーズ、寝ポーズを多く取り入れたリラックスできるコースです。
ゆったりとお腹を動かす呼吸をしながらポーズをとり、
ストレスにより凝り固まりやすい胸・肩を丁寧にほぐしていきます。
初心者の方・体を動かす事が苦手な方でも安心して受けられる内容です。
また、中・上級者の方の心身のメンテナンスにも最適です。

リラックスヨガは、あまり強度が強くなく私にもちょうど良いです。今後もなるべくリラックスヨガを受けていこうと思います。

ヨガはとても楽しいですし、柔軟性や筋力もあがり社交ダンスにも良い影響があります。なので、私は、今後もLAVAジョー・プラ松山店」でヨガのレッスンを受けていきます。

 

 

今日の写真

 

今日の写真です。2010年のJSC(ジャパンサルサコングレス)のサルサの写真です。

 
ランキング参戦中です。クリックしてもらえると嬉しいです。
両方、クリックするのは、めんどうでしょうから、
どちらか、気が向いた方だけでもクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓