社交ダンスで一番大事なこと

 

社交ダンスで一番大事なことは何でしょう。上手に踊ることでしょうか。それも大切なことではあります。しかし、何でもそうですが一番大事なのは、怪我をしない、怪我をさせないことだと思います。なので、私は、パーティで踊る時は、周りに気を配って、他の方とぶつからないように気をつけています。また、ぶつかった時やぶつからなくてもぶつかりそうなった時も謝るようにしています。社交ダンスをされる方は、皆さんそうだと思います。

 

これから書くことは、相手が特定されると個人攻撃になってしまうとも思うので、書くかどうか迷っていたので、すぐには書かなかったのですが、やっぱり書いておいたほうが良いと思うのでブログに書きます。

 

昨年の12月21日の「社交ダンスのパーティに行ってきました」の投稿で以下のように書かせていただきました。

 

今日の会場は、床がすべりやすいスタジオではありました。私は、床がすべりやすくても、しっかり床をふんで踊っていれば、特に踊るのに問題ないと思います。ただ、ぶつかったときに滑りやすい床だとこけやすいので、注意が必要です。私は、今まで、パーティで踊っていて誰かにぶつかって、自分や一緒に踊っている女性、またぶつかった相手の方がこけたりしたことは一度もなかったのですが、今日、私と踊っている女性と他の男性がぶつかって、男性がころびました。そんなに、強い接触ではなく、普通の床であれば、ころぶことはなかったと思うので、すべりやすい床は注意が必要なのだと思います。今日のデモでは、極力接触しないように、デモの人数を、他のパーティに比べて少なくしていました。正しい配慮だと思います。

 

上記したように、この日のパーティで、踊っている時、他のペアの方とぶつかってしまい、相手のペアの男性がころんしまいました。もちろん、私は、相手のペアや自分と踊ってくれている女性に謝ったのですが、倒れていた男性には聞こえなかったかもしれないです。

 

昨日の「昨日のダンスパーティで思ったこと」の投稿で以下のように書かせていただきました。

あくまでも、私が感じることですが、私がダンスパーティに行き、隣の人と話した内容が、ダンスパーティの参加者の多くの人に伝わっているように感じます。なぜ、そのように感じるかというと、私が、良いように言った方は、私の近くに来て嬉しそうに話すことが多く、あまり良くなく言った方は、私と少し距離をおくようにしているように感じるからです。病状が悪いのでそう感じるのかもしれないですが。

 

その日のパーティでは、主催者の方が何度かすべる床について謝罪をしていました。なので、私が話している内容が主催者の方にも伝わっていたとしたら、私が主催者の方に床について気にしないでもよいと伝えるために、話していた女性に「すべる床でもしっかりたっていれば踊るのに問題なくこけたりもしない」というふうに言ったと思います。

 

ただ、パーティの後に思ったのですが、私が話している内容は、主催者の方だけでなく、私たちペアとぶつかってころんだ男性にも伝わったかもしれないです。また、私は、大きな声では話してはいなかったのですが、ころんだ男性が近くにいたようにも思ったので、話した内容が聞こえたかもしれないです。

 

そしたら、ころんだ男性は、「自分がしっかりたってないからころんだ」と私が言っているように思ったかもしれないです。なので、その日のブログには、「そんなに、強い接触ではなく、普通の床であれば、ころぶことはなかったと思うので、すべりやすい床は注意が必要なのだと思います。」との記述をして、ころんだ原因が、ころんだ男性に原因があるのではなく、すべりやすい床のためであった旨を書きました。ブログで書いたのは、私が話している内容が、パーティの参加者に伝わっているのであれば、ブログに書くことにより、パーティの参加者の多くに私の真意が伝わればと思ったからです。

 

ブログにはそのように書きましたが、ころんだ男性がブログを読んでくれているかはわからないです。

 

一昨日のパーティで、踊っていると、12月21日のパーティで転んだ男性のペアとぶつかりました。ぶつかったのは、私と踊っていた女性ですが、とても強い衝撃で、私たちペアがこけたりはしなかったですが、私はペアと組んだまま何センチか足元から横に平行移動しました。私は、今まで他のペアとぶつかって、こんなに強い衝撃を受けることはなかったです。ぶつかって、横に動いたということもなかったです。私と相手の女性をあわせると100kgはあるでしょうから、それがそのまま横に動くというのは、かなりの衝撃だと思います。

 

私は、ぶつかったので謝ろうと思いましたが、相手の男性からは何の言葉もなく知らぬふり先に進んでいったので、謝ることもできませんでした。普通、ぶつかったら、お互い謝りますし、私もそうしています。

 

あくまでも、私が感じたことですが、12月21日のパーティで転んだ男性は、私に、「自分がしっかりたってないからころんだ」と言われた思い、しかえしなのか、強くぶつかったら誰でもこけるんだと私に思わすために、意図的に、強くぶつかってきたのではとも思います。

 

12月21日のパーティでの対応は、私もよくなかったと思います。しかし、だからといって、意図的に相手にぶつかって、転ばそうとするようなことは、絶対にあってはいけないことです。ぶつかられたのは、私ではなく、一緒に踊っていた女性でしたので、女性のほうが転ぶ可能性は高いです。私と踊っていた女性はとても上手な方ですから、ころばなかったですが、ころびかたによっては大けがをする可能性もあります。

 

なので、その男性が、意図的に、ぶつかって転ばそうとしたのであれば、そのような方は、社交ダンスをする資格はないと思います。厳しいようですが、即刻、社交ダンス界から去っていただきたいです。上記したように、踊っている最中にころんだら、大怪我をする可能性もあるのですから。

 

私が、このブログでそのことを書かないといけないと思ったのは、一昨日のパーティで、私がころばなかったので、その男性が、また私をころばそうとして、ぶつかってくる可能性もあるかもしれないと思ったからです。一昨日は、私も女性もころばなかったですが、次にぶつかれたら女性が転ぶかもしれないです。転んだら大けがをする可能性もあるのです。なので、そのような行為は、今後、絶対にさせないために、本ブログに書かせていただきました。

 

もちろん、その男性が意図的にぶつかってきたのではないとは思いますが、万が一、そのような行為をしたのであれば、とても危険な行為なので、再度そのような行為を絶対にさせないために、ブログに書かせていただきました。

 

その男性が意図的したかは、自分の心にきいてもらえればわかることです。意図的にしたのでなければ、何も気にすることはないと思います。意図的にしたのであれば、社交ダンス界から退場するべきだと思います。

 

今日は、他にも書きたいこともあるのですが、上記内容を、しっかり読んでいただくためにこれ以上は書かないです。

 

 

今日の写真

 

今日の写真です。2010年のJSC(ジャパンサルサコングレス)のサルサの写真です。

ランキング参戦中です。クリックしてもらえると嬉しいです。
両方、クリックするのは、めんどうでしょうから、
どちらか、気が向いた方だけでもクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓