今日は、私が習っている愛媛県松山市のクイーンダンス教室での社交ダンスの個人レッスンがありました。いつもそうですが、レッスンは先生がとても丁寧に教えてくださいました。とてもありがたいです。   

 

今日は、ルンバとチャチャのレッスンを受けました。

 

ルンバは最初ルンバウォークの練習をしました。クイーンダンス教室は、レッスンの前や後に、レッスンをしている人のじゃまにならないようにですが、自主練習をしてもよいことになっています。とてもありがたいです。なので私は、教室に早めにいって、練習しているときが多いです。何度か書いていますが、ラテンのレッスンの前は、ずっとルンバウォークの練習を1年くらいしてきました。最近やっと、骨盤の動きが少しルンバウォークらしくなってきたとは思います。しかし、社交ダンスで一番大事な構えが全然できていないです。本来、ラテンは膝をのばした状態で、前傾姿勢にならないといけないのですが、私は、全然前傾姿勢ができてないです。

 

前傾姿勢で踊るのは、私にはかなり難しいです。先生方も良くおっしゃってますが、「姿勢やルンバウォーク、スタンダードであればホールド等の基本は、これで完成ということはなく、少しづつ継続して上達をめざす」ものです。なので、ルンバウォークの練習の時に、姿勢をしっかり意識して、少しづつきれいな姿勢で踊ることができればと思います。

 

12月17日(日)の俊野教室の発表会では、姿勢をきれいにというのは難しいとおもいます。しかし、来年は、4月にラテン2級のメダルテスト、夏にクイーンダンス教室の発表会、冬に俊野教室の発表会がありますし、それ以降も発表会やメダルテストに参加しますので、少しづつ上達していければと思います。

 

(今後のパーティの参加については、「社交ダンスの個人レッスン(12月1日)とヨガ」の投稿に書かせていただいたように「 私は、クイーンダンス教室の先生方が参加するパーティには、私も参加してめぐみ先生とデモを行います」

 

ルンバの振り付けはリバーストップがあまり上手にできないので多めに練習しました。今回、はじめてやる技なので、なかなかうまくできないですが、がんばって練習しようと思います。

 

ルンバは独演なので曲が長く、ステップを忘れそうになるのですが、何とか振り付けの順番を間違わないようにと思います。

 

チャチャは、今年の、クイーンダンス教室教室の発表会と同じ振り付けです。なので振り付けは心配ないとは思います。ただ、今年の、クイーンダンス教室教室の発表会での私のチャチャは、全然チャチャっぽくないです。もっと、動きにめりはりをつけて、チャチャっぽく踊れればと思います。今日は、シャッセの練習を多めにしました。振付の中に、スライドシャッセ、ツイストシャッセ、ロンデシャッセが出てくるのですが、どれも難しいです。何とかそれらのシャッセができるようになればと思います。

 

今日の写真です。2010年のJSC(ジャパンサルサコングレス)のサルサの写真です。 

 

ランキング参戦中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

両方、クリックするのは、めんどうでしょうから、
どちらか、気が向いた方だけでもクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓

社交ダンスランキング
社交ダンスランキング