私は、自分のホームページをもっており、ダンス関係のことも書かせていただいています。その中の、「ダンス」のページの配下の「愛媛の社交ダンスの先生(その2)」の一部に以下のように書かせていただきました。

 

私はレッスンを受けるのであれば、人間的に尊敬できる先生から習います。

 

私は、先日、とても信頼できるある方から、愛媛の社交ダンス界のことについて、以下のようなことも含めて、いろいろなことを教えていただきました。
 「男女の先生がペアを解消した経緯」
 「男性の先生1人対し女性の先生が2人いる経緯」
 「ある男性の先生のパートナーがある女性の先生から別の女性の先生になった経緯」
その方の話を聞いていて、「それはどうなの」と思うこともいくつかありました。

 

ここでは、その方の話は書けないですが、その方の話を聞いて、私は応援する先生を決めました。応援するといっても私はクイーンダンス教室の生徒であり他の教室の先生に対して多くのことはできないですから、私ができることといえば、応援する先生のパーティにできるだけ行って、応援する先生から了解をもらえれば、その先生とデモをするくらいにはなると思います。

 

「それはどうなの」と思う先生に習っている生徒の方もいらっしゃいますが、もちろん、その先生の生徒の方に、その先生の「それはどうなの」と思うこととかを話したりはしないです。それらの生徒の方は、その先生を信頼して習っているでしょうから。

 

私が、クイーンダンス教室で習っている理由は「クイーンダンス教室」のページや「現在の社交ダンスの先生」のページに書きましたが一番の理由は、クイーンダンス教室の先生方が信頼できるからです。

 

ーーーーーーーーHPに書かせていただいた内容の一部はここまでーーーーーーーーー

 

上記のように、「とても信頼できるある方からの話を聞いて、応援する先生を決めました。」と書かせていいただきました。しかし、少し前から、考えを改めたので、それを書かせていただきます。

 

何事においてもそうですが、目に見えることがらや誰かの話を聞くだけで、物ごとを判断することもよくあると思います。必ずしも当事者から理由を聞けるわけではないですから。その場合、特定の人に対して、「それはどうなの」と思うこともあると思います。私も、上記したように、ある方からの話を聞いただけで、応援する先生を決めようとしていました。しかし、物事には、それぞれ事情があります。物事を判断する場合、当時者から事情を聴いてからでないと正確な判断はできないと思います。

 

ある方が、ある方に対し、「それはどうなの」と思う行動をした理由も、その人にしかわからないです。例えば、周りからみれば、そのようなことで「それはどうなの」と思う行動をするのは、「それはどうなの」と思うことがあるかもしれないです。しかし、人間だれしも感情があり、人によってつらいと思うポイントは違いますから、周りの人からみれば、たいしたことないと思うことでも、その人にとってはつらいと思うことをされたという場合もあるでしょう。また、そのときに「それはどうなの」という行動した理由は、たいしたことなくても、今まで、つもりつもってきたことが原因ということもあるでしょう。

 

なので、私は、物事を判断する場合は、当事者の双方から話を聞いてからと思います。片方の方からのみの話だと、正しい判断ができないですから。ただ、双方の当事者から話を聞けない場合も多いと思います。上記した、「とても信頼できるある方からの話をきいた、愛媛の社交ダンス界の事情」という件については、私は、該当の先生方と、それほど親しくないですから、事情を聞くことはできないです。

 

事情が聞けないわけですから、上記した関係の、どの先生についても応援しようと思います。私が見る限り、どの先生も、社交ダンスを愛して、生徒の方に熱心に教えているように見受けられますから。なので、どの先生のパーティも可能であれば参加して、先生方が良ければ、先生方とデモもご一緒させてもらえればと思います。

 

人間、感情がありますから、何かあった人とは仲良くするのは難しいとは思います。ただ、先生方の仲が悪いと、生徒が気を使ってしんどかったりしますから、仲良くとはいわないですが、お互い普通に接することができればと思います。私の東京でサルサを習っていた時の男女の先生方は、2人ともとても良い先生でしたが、離婚してしまったので、生徒としてはしんどかったりもしたので。

 

愛媛の社交ダンスの先生(その2)」のページにも追記してますので、良かったら、見てもらえると嬉しいです。「ダンス」と配下の、そのほかのページも見てもらえると嬉しいです。

 

 

話はかわりますが、何回か書いたことかもしれないですが、私は現在、主治医の先生から仕事を止められていますが、在宅の仕事であればできるのではと考えており、「NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事をめざしています。」。そのためには、部屋の防音工事が必要です。今日、リフォーム業者の方と連絡がとれ、工事の一部を、12月7日(木)、12月8日(金)、12月9日(土)にしていただくことに決まりました。私が仕事をするための工事ですから、私がたちあわないといけないですので、社交ダンスのレッスンへの参加がむつかしくなります。

 

12月17日の俊野教室の発表会の前で、なるべく多く練習したいですが、「NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事をめざす」ことが優先ですので、きちんと工事対応をします。

 

今日の写真です。2012年のJSC(ジャパンサルサコングレス)のバチャータの写真です。
 

 

ランキング参戦中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

両方、クリックするのは、めんどうでしょうから、
どちらか、気が向いた方だけでもクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓

社交ダンスランキング
社交ダンスランキング