またまたオミクロンが出ちゃったよ

学校でね

 

誰だろう、知ってる子?

何年生?

 

知らないよ

詮索しちゃいけないんだよ

 

かずぼんに怒られた

 

わかってるよ

別にその子を責めるとかじゃなくて

単純にかずぼんの近くにいたら濃厚接触者になったりするから

聞きたかっただけさ

 

3年生からは出ていないが

まだまだ受験が終わっていないので気を付けなくてはいけない

だから知りたいだけなのに

 

なんかわからないけど

母には伝えたくないらしい(でも聞いちゃうけどねぇ(*`艸´)ウシシシ)

知らない子ならいいよ(良くないけど)

 

うちには受験生あんど年寄りがいる

受験が終わるまで欠席させたいくらいだ

実際休んでる子もいる

 

んで

学校へ連絡して休んだ場合どういう扱いになるかを聞いてみた

 

1、コロナにかかるのが怖いから休む←欠席扱い

2、家族に持病がある人、高齢者がいるから休む←欠席ではない

   ただし学校は欠席して塾には行く...はダメらしい

 

うちは2に該当する

だけど登校することにした

かずぼんが友達と会いたいというのと

受験が終わったから登校しますは

ダメだと思ったから(年寄りを理由にするからね)

そのころに感染者が少なくなってきているのなら

問題はないかもしれないけど

 

こんなに感染者増えてるのに

1クラスに2名以上でないと学級閉鎖にはしないようだ

だけど2月は午前授業で午後はオンラインらしい

うちは給食も食べずに帰ってくる(そう選択しちゃったから)

 

せめて受験生は自由登校にさせてほしいと思うのはワガママだろうか