マクラーレンM23フォード (タミヤ 1/20) その14 「ちょっと仮組み」 | おやじF1モデラーのブログ

おやじF1モデラーのブログ

ヤプログのブログサービス終了に伴い、引っ越してまいりました。
1990年前後のF1を中心にカーモデルを製作しております。気が向けば他のジャンルのモデルも製作したりします。

久しぶりのカーモデルの投稿ですね(笑)

 

自称F1モデラーなどとぬかしておきながら、F1率が低い(汗)

 

某SNSのグループでF1祭りなるものを開催しておりまして、みなさまからいろんな投稿があるんですが、「F1作ってみたいんですけど、最近F1キットって店頭で見ないですよね?」という投稿があって、確かにフジミのフェラーリやウィリアムズのキットがそこそこあるぐらいで、タミヤなんてほとんど無いなぁとあらためて思いました。
80年~90年代のマシンでもやっぱり版権とかの絡みとかがあるのかな?
ここ数年、祭りがあまり盛り上がらないので、メーカーさんにはぜひとも再販でもいいので、F1キットを出してほしいなぁ。

 

それはさておき、M23です。

クリア塗装が9割がた終わり、リヤウィングの翼端板に貼り付けるGOODYEARのロゴの角度を確認するために仮組みをしてみました。

 

リヤウィングの翼端板がやや前傾しているので、上のエッジに合わせてGOODYEARを貼ると、ロゴ自体が前傾してしまうので、現物合わせで様子を見ながら水平になるように貼っていきたいと思います。

 

リヤのMarlboroのロゴを貼り忘れてたんですよねぇ(笑)

クリアを吹いた後に気付いた時には焦った、焦った。

 

 

こうやって仮組みすると完成が見えてきましたね。あとはクリアパーツのシールドをクリアイエローで塗装して、サイドミラーを作れば、ほぼ完成か。

いやタイヤにGOODYEARのロゴを塗装しなきゃ(涙)

どういう事情なのかよく分からんが、GOODYEARってデカール入ってないので、いつものテンプレートで塗装します。

 

来週から雨マークが並んでいましたが、そろそろ梅雨入りですかね。塗装もできなくなるし、モデラーさんにはイヤな季節になりますが、塗装できないなら、積みから別のキットを降ろしてきますかね。

 

それではまた。