水楢(ミズナラ)です。植え替えから2か月程度。過去ログから見ると、どんぐり採取からここまで経過しているので、25年以上経過したかと思います。

 どんぐりは採取後、水に浸し、虫の食害を確認した後。冷蔵庫に保管。翌春に植え付けます。

その頃はこだわりなく蒔いていたのですが、尖った方を地面にさす方がいいみたいです。

 

 

  

 

 幹の捩じりや曲げは初期にある程度、強めにした方が良いみたいで、太くなると曲げが弱く見えるとの事。

諸先輩のブログ、書物を見ながら思考錯誤していました。

 緑が映えていいですね。梅雨前に植え替えで固定していた紐を外しました。

葉枝は新芽から伸び放題にしています。古木ですので、樹勢を保つよう育てています。

 

 あとは、自然のままに。

 

 もうすぐ梅雨に入りますね。落葉樹は葉狩り作業、松は6月下旬に芽切りをしていきます。

 今日は夏対策の日よけを盆栽棚に取り付けます。