夫のボーナス | のんきの練習

のんきの練習

此処は私のガス抜きの場でもあり、備忘録を兼ねた日記でもありますので 、コメント・フォロー申請は受け付けておりません。
あしからず、お願い致します。

夫がボーナスを貰いました。

 

兄の会社を辞めてから、

紆余曲折ありつつ現在の会社に就職をして約半年が経ち、

今日は夫の仕事納めでした。

 

いや~、あれから本当に色々ありました。

色々の中の1つは、現在進行中でもありますがw

 

しかし、

現在の会社に就職後の夫はイキイキと仕事をしていますので、

今の会社は夫に合っているのでしょうね。

 

家族規模の会社で、お給料は高くはありませんが、

3ケ月の試用期間終了後は基本給も上がり、

社長さん夫婦にも気に掛けて頂いているようで、

季節の果物や野菜、出掛け先のお土産など、いろいろな物を

仕事帰りに頂いて帰ってきます。

 

兄の会社の仕事とは全くの異業種という事もあり、

最初の頃は仕事が続けられるかわからなかったので、

仕事道具も全て会社に借りていましたが、

次第に、自分の道具を持つようになり、

その道具も着々と増えています。

 

本当に本当に色々ありましたが、

夫が自分に合う会社に出会えて良かった。

 

と、思うと共に、

 

未だに、兄と夫の揉め事は、

どっこいどっこいの目クソ鼻クソだったと思っていますしw

 

会社を辞める原因になった出来事については、

私は夫の言動を看過できなかったのも事実ですが、

(会社を辞める日が決まった後も兄は

「もう少しの期間、夫さんに会社にいて貰えないかな」

などと寝とぼけた事を言っておりましたがね。)

夫が会社が困った時は快くお金を貸してくれたり、

会社を辞めてくれたり、ただ働きをしてくれたり、

をして来たのは、自分の彼女(後は嫁)の身内の会社だからに

他ならないのに、

 

私と結婚するまでは、

「妹の彼氏じゃなかったら給料なんて払いたくない!」

結婚してからは

「妹の旦那じゃなかったら給料なんて払いたくない!」

と言われながら、兄の会社で働き続け、

元気をなくして行った夫を考えると、

もっと早く、兄の会社をやめるように強く言ってあげれば良かったという後悔も、なきにしもあらずです。

 

しかし、そんな30年間を経験しての、いまの会社で大事にして貰える夫という側面もあるかもしれませんし、現在夫は

「兄とは悪い事もあったけれど良い事もあったから、元気で頑張ってくれればそれで良いんじゃないかな」

と思っているようで、そんな夫に

(兄の方はそんなことは欠片も思っていないだろうに、

なんというノー天気野郎w)

と思いつつ、

夫は兄の会社をやめたからこそ、

現在、会社や人に恵まれているからこそ、

そんな風に思えるのかもしれないな、と

夫の事を羨ましくも思います。

 

そう言えば、

夫と一緒に当時は父が社長だった会社に入社して早々に辞めた人がいたんですが、その人も、新しい就職先で30年間、現在も同じ職場で働いていて、兄の会社を辞めて暫くは、夫に

「よくやっていけるな、辞めるなら早い方が良い」

と言っていましたが、新しい会社に馴染んでからは、辞めた会社の事は言わなくなりましたので、

やはり、そういうものかもしれないな、と。

 

私にとっても仕事って結局『人』なんだろうな、

と思える今日この頃。

 

誰もがそんな職場に恵まれるわけではないけれど、

お互いの仕事や状況の大変さを気遣い合えたり、

協力し合えたりする職場、というか人と仕事が出来たら

どんなに、やりがいと幸せを感じられるんだろうか。

 

なんてことを言ってみたところで、

現状が我慢できないのであれば、会社を辞めろってだけの話しなんですけどね。

 

夫の新職場、仕事納めの日は、お昼まで仕事をしたあと、

みんなで「お疲れ様」の昼食会をして解散が恒例のようです。

 

その位の感じも丁度よいです。

 

夫のボーナス。

夫が最後に『ボーナス』なるものを貰ったのは・・・

いつだったか思い出せないほど長年貰ってないw。

夫はとても嬉しそうでしたよ。

 

私のボーナスではないので、私がどうこうできるものではないけれどw、「良かったね、夫」。

 

しかし、色々あった中の1つは現在も進行中、

というか、現在保留中なんですがね。