ちょろまかそうとした兄w | のんきの練習

のんきの練習

此処は私のガス抜きの場でもあり、備忘録を兼ねた日記でもありますので 、コメント・フォロー申請は受け付けておりません。
あしからず、お願い致します。

イヤ、

 

完全にちょろまかしました。

 

コレを書いてて思い出したんですけどね。

↓↓↓

 

 

 

あれは数年前のことです。

 

会社の車を買替えたので、経理処理に必要な明細が書かれた

注文書か請求書を兄に求めたところ、

そこには下取額の記載がなかった為、兄に尋ねると

 

「古い車を新車の下取りにせず、中古車買取会社に売り、

その売却金は、既に兄個人の通帳に振込まれている」

 

との事でした。

 

車の売却金を兄個人の口座に振込まれるようにした理由を聞くと、

 

「法人の場合は、個人の場合より提出書類が多いし、

その書類取るのにお金がかかるから」

 

との事だったので

「法人名義の車の売却を個人売却扱いにして大丈夫なのかな?」

とは思いつつ、それで手続きが出来たのならと納得しましたが、

会社で購入した車を売った売却金なのだから、

それは会社の益金として計上しなければならない事を説明し、

兄に売却金額がわかる書類と、売却金を会社の口座に入金する事を求めたところ、どちらについても兄は了承し、

その後、売却金額がわかる書類は届いたものの、

会社の口座に売却金が振り込まれることはなく・・・

 

再三の催促にも「わかった」というだけで

一向に振込まれる事のないまま、売却日から数か月が経ちました。

 

このままでは、兄は業務上横領罪です。

 

まぁ、誰も告発する人はいないわけですがw、

税務調査があって、その300万円が役員報酬にされたら、

兄はどうするつもりなのでしょう?

 

そう、売却金額は300万円だったんですよ。

 

もう怖いわ、兄。

 

兄が会社の口座に振込む気がさらさらない事を悟った私は、

会社の為に個人のお金を貯めている口座のお金から

300万円を兄名義で会社の口座に振込ましたよ。

 

ですから、

兄は業務上横領罪にもなりませんしw、

税務調査で300万円の役員報酬→修正申告からのどえらい税金

は免れたわけですが・・・

 

会社のお金じゃないにしても、

兄が300万円をポッケナイナイした事に間違いはないです。

 

平気で凄い事しちゃうでしょ?兄

それに反省を欠片もしてないトコも凄いでしょ?兄

 

あとね、

数百万円の車を購入した注文書や、古い車の売却金額がわかる書類を、経理が求めなければ提出しない経営者ってとこも・・・

アレですわな。