昨晩更新したブログで書いた通り、ブログ更新後に久しぶりにきょんちゃん(プリンセス プリンセスの富田京子さん)のラジオ番組に投稿してみました。しかも3通投稿しましたぁアップそのうちの一つの投稿で、故郷・宮城県気仙沼市の美味しいふりかけをきょんちゃんに紹介しました。

 

今朝目が覚めると予報通り雨。まずは布団でストレッチ。6時過ぎに起床。

 

10kmの完走者の中から東京マラソン2026(2025じゃありません!)の出走権が抽選で20名に付与されるONE TOKYO PREMIUM VIRTUAL RUN Series(PVR Series) 2024-25 1st 10Kにエントリーしています(1000円課金しました)。

 

昨日と今日の48時間の間に連続10kmの計測データを登録すればよいのですが、わたしの手続きの不備で昨日のランニングデータが登録されませんでしたもやもや

 

というわけで、もともと雨中ランを覚悟していましたが、このイベントの計測ルールに従って、ジムのトレッドミルではなく屋外で10km以上走ることが確定しました。

 

実は雨中ランは都合の良いことがたくさんあります。まず雨で体が冷やされるので走りやすいです。日陰を選んで蛇行する必要がないので思考的・体力的に楽です。日焼け止めは当然不要。サングラスが要らないので視界が広がります。暑くないので重い水筒を携帯しません。

 

半面、雨でメンドクサイのは走る前にワセリン(衣擦れ防止)をバッチリ塗る必要があることと、帰宅後すぐにランシューを洗う必要があること。

 

今日の結果です。昨日と同じコースを走りました。目標ペースもいつもと同じです(全体の平均ペース5分15秒/km以内)。
-----------------
気温:22℃ 天気:雨
時間:1時間36分18秒
距離:20.07km
全体平均ペース:4分48秒/km
獲得標高:204m
-----------------

前半10kmでスタート時点からの全体平均ペースが5分3秒/km。雨で走りやすかったので、この好条件を活かさないともったいない!!と思い、後半10kmでペースアップ(ビルドアップ)。

 

後半はだいぶしんどかったですが、最後は全体平均ペースを4分48秒/kmまで上げました。

 

今日も写真撮影なしです。20km走って見かけたランナーは一人だけ。

 

帰宅後、シャワーと洗濯。体重は56kg台に増えていました。

シャワーを浴びながらランシュー(ペガサス39)を石鹸でアワアワ丁寧に洗いました。過去のブログをみると5月19日以来の洗濯でした。

朝食は妻が作ったフレンチトーストパン

美味しくてたくさん食べちゃった~音譜

 

昼食は家族と一緒に中華料理屋さんへ。わたしは野菜炒め定食を注文しました。

 

スーパー経由で帰宅し、すぐカフェへ移動。

 

夕食後、スマホを見ると、通知画面に
 第44回つくばマラソンエントリー
 今日・20時00分~
の表示。昨日までは覚えていましたが、今日はすっかり忘れてました。通知に動転して、首を急に捻って掛け時計を見たので、首を傷めるところでした。幸い時刻は19時40分すぎ。いろいろと危なかったぁ~。
 
20時7分過ぎまでにエントリーと支払いが完了。これで年内に出場する3つの陸連公認大会が確定しました。あとはしっかり準備するのみ音譜
  • 10/6(日) 第49回 板橋区・高島平ハーフマラソン
  • 10/27(日) 第9回水戸黄門漫遊マラソン
  • 11/24(日) 第44回つくばマラソン

お菓子の時間も終わったし、しっかりストレッチしてから寝よ。ランシューは既に10時間以上扇風機の風を浴びていますが、なかなか乾きませんね~。梅雨入りしたのでしょうがないか雨雨雨

 

ではでは(^^)/~