今日は夜に松戸で3000mの記録会。朝のランニングをどうするかちょっと悩みましたが、昨日26.6km走ったので、朝に疲労抜きのジョグで10.4kmを上乗せして、夜に3000m走ると40kmダネ!というショーモナイ打算が頭から離れず、手賀沼を半周してきました。

5時半に起床。6時半ごろには昨晩からの雨があがりました。

今日の結果です。
-----------------
気温:20℃ 天気:曇り
時間:0時間56分46秒
距離:10.48km
全体の平均ペース:5分25秒/km
獲得標高:50m
-----------------
昨日の距離走の影響で体が重く感じましたが、昨日より坂が少ないし、日差しがないので、ジョグの割にはよいペースで走れました合格

今朝の写真です。奥に手賀大橋が見えます。

帰宅後はシャワー、洗濯。朝食は代替食(飲み物)。

ストレッチ後に車出しと買い物。

昼食後にヨガマットの上でちょっと昼寝ぐぅぐぅ

昼寝のあとはカフェでしばしまたっり。

再び車で外出して、帰宅後に記録会の準備。

シソのおにぎりを1つ作って食べて松戸に向かいましたおにぎり

19時ごろに松戸市運動公園内陸上競技場に到着。

着替えを終え、エナジージェルを摂取。

今日のシューズは3月22日のParkrun(柏の葉公園)以来のアディゼロプロ。

ジョグ(約1km)、ストレッチ、流し(スプリント)をしながら、800mと1500mの部を見学。タータンはやっぱり走りやすいアップそして、日中と比べて全然涼しい音譜

わたしが出場する3000m1組のスタート時間(20時10分)が近づきドキドキ。わたしはほとんど最年長。中学年も交じっていたと思います。

わたしのペーサーはキロ4分で走る中島智美ムセンビさん(東海大学の箱根駅伝優勝メンバーの中島玲理さんと結婚する前の旧姓は髙松。以下、智美さんと書きます。)!!クラッカー智美さんの数々の実績の中で特にすごいと思うのは、駅伝の強豪名城大学に進学した1年時の第102回日本陸上競技選手権(2018年)1500mで優勝したこと。

智美さんは、スタートラインの整列の仕切りやランナーへの積極的な声がけが格好良かったな。

スタート直後はややオーバーペース。徐々にペースを下げて600m過ぎからはペースが安定しました。智美さんは回りのランナーを気遣いつつ励ましてました。智美さんの後ろを走れるなんて何て贅沢なんだろう・・・と思っているうちに 先頭ランナーに追い越されて、向こうはあと1周、わたしは残り2周。

経験も事前研究も不足しているので、ゴール地点の時計を見てもキロ4分で走れているのかどうかちっともわからず。とりあえず、ペーサーの智美さんを追い越せば12分を切れるよね?と思い、残り500mあたりで智美さんを追い越し、最後の1周は出し切るのみメラメラ

腕時計を見る余裕もなく、ゴールの時計が11分台を指していることを確認しながらゴールラインに飛び込みましたフラッグあぁ嬉しぃ~楽しかったぁ!!クラッカー合格音譜アップ

満足感に浸りながら着替えて、遅い夕食(ご飯大盛りの回鍋肉定食に餃子を追加)を食べました。

自分へのご褒美でお菓子を買って帰宅。

深夜にお菓子を食べ過ぎたもやもや

とても素晴らしい記録会を開催してくださったトリガーの皆さん、ありがとうございました。多くのスタッフさんの協力と連携で成り立つ大イベントだな思いました。

もう零時だ!ではでは寝る準備しまーす(^^)/~