わんばんこー。現在21時です。疲れすぎたので、「詳細は明日のブログで!」と余程書こうと思いましたが、3時間あれば更新できそうなので、初めて参加したウルトラマラソンについてなるべく詳しく書きます。

 

結論を言えば、55kmという距離よりも、鹿野山(かのうざん、千葉県で2番目に高い山)の坂がヤバかったな~。

 

今朝は4時半起床。久しぶりにベッドで寝たせいか、ほとんど眠れなかった気がします。仕事は気になっていないので、それしか思いあたらず。

 

昨晩コンビニで買ったおにぎり2個とどら焼きで朝食

 

5時半にホテルを出て徒歩20分ほどで会場の日本製鉄君津グラウンドに到着。

 

グラウンドに併設された大きな日本製鉄君津体育館でスタートの準備を済ませました。

キレイな体育館だけど、使った男性用トイレが全部和式で困ってしまった・・・もやもや

 

体育館を出る前に、エナジージェルとようかんで最後の追加カロリーを摂取。日焼け止め、衣擦れ防止のワセリン、ニップルガードもバッチリと。最後に荷物を預けました。今日は日焼けを特に警戒し、初めて日焼け止めを携帯して走ることにしました晴れ晴れ晴れ

 

スタート直前の写真です。スタートゲートが奥に見えます。わたしは最後尾からスタート。エントリー者は310人前後と思われます。

 

以下はランナーへの公式案内です。実際はウェーブスタートではないし、ゼッケン順の整列もありませんでした。そもそもエントリー時に「目標タイム」を申告してません。

定刻の7時ちょうどにゆるりとスタート。

 

10km過ぎの様子。ほとんど一人旅。

この辺りはわたしは余裕があったので、妻とビデオ通話しながらランニング。

 

最初の山道を上り、かずさ4号公園の「おもてなしエイド」(20.3km地点)でがっつり休憩。

余裕があるので楽しい音譜写真に見えるしっとりしたパン(二種類)、クレープ、フルーツなどをいただきました。楽しくなり、クレープを食べている写真を妻に送りました。「おもてなしエイド」はこのかずさ4号公園と鹿野山山頂近くの2か所に設置されていました。

 

かずさ4号公園からの下り坂で、走りながら日焼け止めを再度塗りまくり。

 

だいぶキツくなってきた清和公民館前のエイド(29.7km地点、Corosの計測では標高34m)から鹿野山山頂近くの「おもてなしエイド」(35.0km地点、同標高344m)までがマジ地獄。300mの登坂は未経験です。

 

急勾配に耐えられず歩いていると、「クァーッ!」と動物の鳴き声が聞こえました。「鳥の鳴き声にしては聞き慣れないなぁ」と、鳴き声のほうを見ると、電柱の上から2匹のサルがわたしを見ていました猿猿

 

上り坂では途中から左膝関節が歩行の着地時に「カクン」と不調を示してきました。走れば違和感はなくなりますが、絶対走れないほどの勾配だし~泣


ようやく到着した鹿野山の「おもてなしエイド」では、ウインナー、おにぎり3個、冷たいうどん、もろきゅうなどをいただきました。

エイドからちょっと歩けばすごい眺望を楽しめたはずなのに、その時は完全に忘れていました~(夜になって気づいた)泣

 

鹿野山の下り坂は上り坂よりやや長く7km。その後も麓の緩い下り坂が続きました。そして、いつの間にか左膝の違和感は消えていました。

 

でも、両足の指先がいまだ痛いです。鹿野山の長い下り坂での加重が原因だと思います。左足小指が特に痛いので、黒くなって壊死しないかちょっと心配です。

 

下の写真は45kmあたり。35km過ぎからほとんどの時間が一人旅でした。

 

6時間26分でゴールフラッグ ゴール地点の声援が少な目・・・ww

完走証(グロスタイムのみ記載)、参加賞、かき氷、パン、バナナをいただきました。

 

順位はわかりません。鹿野山の「おもてなしエイド」でボランティアスタッフさんが「ここに来たのはまだ50人くらいだよね~」と仲間と話しているのが聞こえました。わたしの着順はたぶん上位20~30%あたりかなーと思います。

 

鹿野山の上りなど、全体で計30分ほど歩きました。でも、以前なら、鹿野山の上り下りで脚を使い切り、最後の15km近くの大半を歩いた可能性もあります。脚力も走り方も進化したと思います。

 

鹿野山、スゴい傾斜だったなー。今夜の夢に出てきそう。

 

【他に思ったことなど】

  • ボランティアスタッフさんが概ねとても献身的でした。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
  • エイドのドリンクと食べ物も満足。手作りの輪切りレモンのハチミツ漬けがほとんどのエイドに置かれていて、とても美味しいので見かけるたびに食べていたと思います。最後のエイドではマンゴーも食べちゃいました。
  • 今日の君津の最高気温は23℃。風があり、また、キツい鹿野山では木陰も多く、暑くて大変だった!というほどではありません。これもわたし個人が進化している可能性がありますが。
  • 劇坂にかかわらず足を攣りませんでした。塩タブレットを食べまくったのが良かったのかも。加えて、着地時に足が広がらないように(要はガニ股にならないように)常時注意したこともよかったと思います。
  • 街中は主に歩道を走りました。歩道は排水のため一方に傾斜していて、そのような傾いた路面をず~っと走り続けるのは辛かったです。
  • タイムにあまりこだわらなかったので、赤信号での休憩が逆にありがたいこともありました。
  • 40kmと45kmのキロポストが正しい距離より500~600m手前に表示されていた気がします。思いのほか早くポストが見えるとその時は嬉しいですが、しわ寄せでその後の距離が長くなるので、いずれガッカリすることになります。

体育館での着替え後、君津駅まで送迎バスで移動。ご飯を食べて、お菓子を購入して帰宅。

 

今日の戦利品と帰宅前に購入したお菓子です。

【戦利品】完走者への鉄製の品(ベルトのバックル?君津市は鉄の街と謳っていて、鉄の元素記号である26が大文字で描かれています)、バナナ、パン

【お菓子】ドンタコス、チーズアーモンド、チョコ

 

20時からきょんちゃん(プリンセスプリンセスの富田京子さん)のラジオ番組を聴きました。今日もわたしの投稿を読んでいただきありがとうございました音譜

 

さてさて、寝る準備しまーす。明日は日曜日だから当然だけど、休養できるので嬉しすぎます合格

 

もうすぐ零時です。ではでは(^^)/~