今日も在宅勤務。フルマラソンからのリカバリー途中なので、朝は走らずにゆっくり起床キラキラ

 

朝食は野菜トーストサンドとホットラテ。


昼食後に昼寝するつもりがYouTubeを見てしまい、目が更に疲れてしまった・・・目

 

疲れが取れないまま午後の業務を開始。

 

洗濯物対応でちょっとベランダに出るとトンデモナイ暑さ晴れあせる
 

三時のおやつは、かすみがうらマラソン2024の会場でクーポンを使っていただいた現地のサブレ。

暑いので、飲み物は迷わずアイスラテ。


夕食は昼の残り。

ボチボチ走りたくなりましたが、今週の平日はフルマラソンの直後なのでガマンします(週末からランニングをそろり再開します)。

 

運動後の回復については、先週サッカー元日本代表の長谷部誠選手(40歳、ブンデスリーガ・フランクフルト)が先週の会見で2023-24シーズンでの引退を表明した際に、引退理由の一つとして「当然、身体的に回復のために必要な時間が段々長くなっているとも感じています」と言ってました。

 

わたしが走り出したのは48歳なので、全く運動をしていなかった40歳の頃の回復力は全くわからないけど、50歳代後半のわたしは回復にかなり時間をかけるべきということか・・・

 

とはいっても5月以降は、ほとんどの週末で二日続けて距離走を予定しているので、回復のための時間は一晩だけ。回復に充てられる時間が短いので、ランニングの時間帯や場所の選択(つまり日差しの回避)、ダメージの少ないランニングフォーム、十分な給水、運動後の入念なストレッチなどなどダメージの軽減に努めなくちゃ。

 

ボチボチ寝る準備しまーす。今日もお疲れさまでした(^^)/~