今朝は超久しぶりにParkrunに参加しました。昨日のブログで書いた通り、2022年と2023年はParkrunに参加していません。暑い時期の5kmはツラいだけでタイムが悪いし、寒い時期は手賀沼で地道なトレーニングをしたいし・・・ということで、Parkrunは縁遠くなっていました。

 

しかし今日は状況が違いました。次のフルマラソンのかすみがうらマラソン2024(4月21日・日)まで時間があること、今月も走ったり/歩いたりの距離が150kmを超えることが確実なこと、さらに、Coros Pace 2のParkrunのバーコードを表示させることに成功したこと、ようやく強風が止んだこと、ひんやりした曇り空で、降雨が予想される10時前には走り終えられること、最近4回連続フルマラソンのPBを更新していて5kmの記録(現時点21分)も当然更新できるというポジティブな気分だったこと、シューズは中距離向きのカーボンシューズ(アディゼロプロ)を使うので尚更記憶が狙えること、からParkrunに久々の参戦!!!条件多すぎだろっwwびっくりマーク

 

前書きが長すぎました。

 

途中のコンビニで明治「即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー」 180gを購入し、7時15分ごろ現着。

久しぶりなので、まずはスタート地点をチェック。スタートラインには誰もいません(ボランティアの方々は集まり出していました)。

 

車中で着替えを完了し、ゼリーを飲んで、周回コースを試走しながらウォームアップ。1周(約1,630m)を6分50秒で走ると、3周+最後の約120mの直線で、5km=22分のPB(パーソナル・ベスト=自己記録)を更新できる計算でした。

 

で、1周試走すると・・・7分1秒でした。やばいじゃん。

 

車に戻って走る準備を完了。集合写真を撮影し、全員スタートラインへ。毎々のボランティアの方々の活動にお礼申し上げます。

 

8時ちょうどにスタート!!

  • 1周目:6分30秒過ぎ。いいね音譜
  • 2週目:引き続きいい感じ?19分台行ける?
  • 3周目:19分台狙ってみるかDASH!DASH!DASH!
  • ゴール:20分(PBを1分短縮)
  • Coros Pace 2に表示されたバーコードは無事スキャンしてもらえました(^^)v

あとひと伸びで19分台でした泣あ゛~しんどかったあせる

 

計測データをGPS時計からCorosのアプリに転送してビックリ目ランニングレベルがポーンと上がっていました。チーム練習ってレベルの高いランナーの背中に食らいついてタイムが縮まると言われますが、今日は先行するランナーが視界から消えないように頑張ったのがよかった。

 

でも、やっぱりボッチ練習が好きだなぁ。

 

車の中で着替えていると、8時40分ごろからあられのような雪が降り始め、5分ほどで本降りの雨雨ギリ間に合った~。

 

帰宅後の体重は56.9kg。いいぞ!!

 

シャワーのあとは朝食(スリムアップスリム)。大量の洗濯物対応を終えて、ブログの下書きなど。

 

遅い昼食はデカ盛り定食のお店へ。

ご飯は上からパックされてすごい量だったので、次男にたくさん譲りました。

 

スーパー経由、大満足で帰宅。

 

夕方にソファーでゴロンjして、1時間半の昼寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅスッキリできてサイコーでしたキラキラ

 

夕食はスーパーで値引販売していたイチゴを入れてシリアルで済ませました。

ただいま、きょんちゃん(プリンセスプリンセスの富田京子さん)のラジオ番組を聴きながらブログを更新しています。

 

今日はわたしの投稿を読んでいただきありがとうございましたクラッカー合格クラッカー合格

 

Parkrunではストライドを無理くり伸ばして走りました。その結果、着地の強い衝撃で明らかに膝が疲れています。明日のランニングをどうするか未定です。

 

とりあえず寝る前の十分なストレッチは超大事上差し

 

ではでは~(^^)/~