スタートエリアで一旦ブログを更新したかったのにダメでした(直前のブログご参照)。

 

最後のトイレの前にBCAA錠剤、アミノバイタル、サツマイモゼリー、MCTオイルを摂取。

 

確か8時47分にDブロックに到着。スタート時刻は9時10分。ブロック全体がジワジワと前に進み出しました。

 

ミニミニスマホ(Palm Phone)のアプリ(WhatsApp)から、妻にスタート前最後の連絡。

 

スタート5分前にはスタート地点が見えました(下の写真)。妻に自宅で背中に貼っもらった貼るカイロをはがし、雨具(ズボンとコート)を脱いで、スタンバイ。貼るカイロをはがした瞬間にカイロでいかかに温められていたかわかりました。

 

2年前の経験から、スタートロスは約3分と予想。

 
9時10分に号砲。スタートラインに移動しながら、雨具を衣類回収ボックスに入れました。リサイクルするってアナウンスしていました。小池都知事などの有名人を探しましたが、見つからず。
 
今回のスタートロスは5分でした。
 
【今日の作戦は次のように考えていました】
  • 30kmまではキロ4分38秒(5キロを23分)で刻み、30km地点で2時間18分〜19分台。
  • 残り12kmは死物狂いでキロ4分台を維持し、ネットで3時間20分を切る(PB)。できればグロスでもPBを狙いたい。
  • 8km地点先の靖国通りに出るまでは下り坂が続くのでぶっ飛ばさないよう注意。(神野大地さんがYouTubeで口酸っぱくアドバイスしていました)
  • 勝負シューズは今日もナイキのVapor 3
【スタートから5kmまで】
23分台。すごい渋滞でした。新宿大ガードをくぐる大群衆をみて、なんかジーンとしました。追い越しのため蛇行したりペースの上げ下げをすると消耗することはよく知られているので、接触や転倒に注意しながら、前方のランナー間のスペースを見極め、足を使わずにラクに走ることに集中。
 
【5km〜10kmまで】
22分台。やや混雑が解消し、走りやすくなりましたが、両太ももに想定外の疲労感があり不安になりました(序盤の下り坂では太ももの裏側はあまり使わないのですが)。10kmでアミノバイタルを摂取。4つあるマルチポケットの後方がちょっと軽くなりましたキラキラ
 
【10km〜15kmまで】
22分台。風や橋を渡る際の緩い傾斜が気になりましたが、いいペースを刻めました。
 
【15km〜20kmまで】
23分台。わかっていましたが、何度も渡る橋の傾斜がなかななか辛い。16km過ぎだったか、目の前のランナーが他のランナーと接触して転倒しました。まだまだ混雑に注意です。トップ集団とスライド(あちらは28km過ぎ)。17km地点でキプチョゲ選手をみかけました。浅草・雷門付近の応援がすごかった!!
 
【20km〜25kmまで】
23分台。22kmすぎの給水ポイントで予定通りカロリーメイト(ジェル)を摂取。握りつぶすとジェルがブシャーっと出てきました。味はともかく胃が水分を受け付けないと思ったので、以降の給水ポイントでは水を口に含む程度にしました。24kmで折り返し、25km過ぎでモルテンを摂取。
 
【25km〜30kmまで】
なんと23分台合格折り返し区間なので、淡々とキロポストを目指して走りました。30km通過は2時間19分台。予定通り、勝負は終盤になりました。30kmでモルテンと塩ジェルを摂取。
 
【30km〜35kmまで】
24分台。今日は上半身の動きから着地までの連動がバッチリでした。ケツ筋をタイトにし、親指からの着地(その後の踵までの荷重移動)をできるだけ意識しました。普段のマラソン大会では、この辺りで足が動かなくなり「早く終わりたいよぅ泣」というキモチが強くなるのですが、今日は「このまま3時間20分切り行くぜーDASH!DASH!」と気合十分。31km過ぎと32km手前で、きょんちゃん(プリンセス プリンセスの富田京子さん)のファンでいて、ラン仲間という稀有なお二人から応援いただきました。ありがとうございました。いただいた梅干しのおかげで、最後まで足が攣リませんでした。35kmで最後のジェル補給(モルテンと塩ジェル)。
 
【35km〜40kmまで】
24分台。36km過ぎで職場の元上司から応援いただきました。ありがとうございました。折り返しのある37.5km付近で計算すると、キロ5分を維持できればネット3時間20分を切ってゴールできることが判りましたアップ折り返し後は追い風なので3時間20分切りが現実的になってきました
 
【40km〜ゴールまで】
丸の内仲町通りに入ると通りの両側から大歓声。ジーンとしながら、最後だからペースを上げようとゼェゼェしていたら突然一気に息苦しくなりました。「あ、これって過呼吸かも・・・」と思い、呼吸数を抑えると気苦しさが収まりました。2年前に仲町通りをすごく長く感じたので事前に動画で目印になる建物を確認していました。42km過ぎに左折しゴールのある行幸通りへ。今回も万歳でゴール\(^o^)/
 
せっかくミニミニスマホ(Palm Phone)を携帯していたので、ゴールを振り返って撮影。
 
【結果】
ネット3時間19分台、グロス3時間24分台。いずれもPBです合格クラッカー合格クラッカー水戸黄門漫遊マラソンでサブ3.5を達成して以降、4大会連続でPBです。
 

今日は快晴でしたが、高層ビルの日陰に大いに助けられました。また、給水ポイントのテーブルが長いので、全15か所で水を頭から被ることができました。

 

Coros 2の距離では43.51kmでした。2年間の東京マラソンは43.49km。今日は距離計測の精度を上げるため左足にPOD2を装着したのですが、改善どころか改悪でした。2年の間にソフトウェアアップデートもあったし、どーゆーこと!?という感じです。この計測距離の大きなずれが原因で、時計には当然かなり甘い(速い)ペースが表示されていました。しかし、どれほど甘い表示なのか、気にする余裕のないまま、ポジティブな気分で走り続けました。

 

ゴール後はメダル、飲み物(ポカリとクリスタルガイザー)、きき湯(バスタブに入れる粉末)、ローブをいただきました。あまり寒くないのと、短時間の着用でもローブを洗濯するのはウザいと思ったので、ローブを着ずに東京駅に向かいました。

 

東京駅の構内にタンクトップと短パンの人間はおらず、人生最大レベルの注目を浴びました。ホームでは「お疲れさまでした」とも言われました。その後、電車を待っている間のストレッチが原因で足を攣ってしまい悶絶。電車に乗れなくなるかと思いました。

 

ホテルではのんびり着替え、入浴、ブログ下書き、ストレッチなど。ホテルの体重計では55.6kgまで体重が落ちていました。

 

夕方に家族と合流して打ち上げ生ビール

わたしはとり白湯めんで〆。

 

帰宅途中に自分へのご褒美のお菓子を購入しました。まだ食べてませんケド。楽しみ~音譜

 

帰宅後はシャワーを浴びながら、Vapor 3を石鹸で激しくアワアワキラキラ ただいまVapor 3は洗面台で扇風機の風を浴びています。

 

明日はお休みをいただいています。業務用PCを持ち帰っていないので、気楽に静養したいと思います。

 

次はかすみがうらマラソン(4月21日・日)です。過去2年の大会では暑さで辛うじて4時間を切りました。その後、わたしの走力は上がっていますが、サブ3.5は無理でしょう。どんな走りをするかは直前の天気(気温)次第ですねぇ。

 

色々あった一日だったなぁ。お疲れさまでした~。そして応援ありがとうございました。

 

盛りだくさんの一日だったので、書き漏れや書き間違いがあれば、このブログをこっそり修正するか、明日のブログで書きまーす。