今朝は6時にアラームをセット。昨晩のブログ更新後、23時過ぎまでYouTubeで東京マラソンのコースを研究していたので、寝不足ですもやもや

 

外は雪交じりの雨雪の結晶雨しかも少々風が吹いていました。

 

走るか、走らないか。9時前に車出しの用事があったので即断する必要がありました。

結論:走る

フラフラになった30km走(2/18)とLT走(2/20)のダメージが今朝やっと回復したのと、今日の予定ペースはキロ4分35秒とやや気楽な内容なので、雨中でも走っておきたい気分でした。加えて、この三連休で2日間走りたいけど、日曜日はなるべく走りなくなかった(東京マラソンに向け休足期間を長くしたい)という事情もあります。

 

というわけで、7時過ぎから手賀沼を半周してきました。
 -----------------
気温:2℃ 天気:小雪
距離:11.16km
時間:49分22秒
全体平均ペース:4分25秒/km
獲得標高:56m
-----------------
走り出しはキロ4分20秒台後半。すぐバテると思いましたが、なんとなくペースを維持できそうな感じ・・・ランニングそのまま最後まで当初の目標(キロ4分35秒ペース)を意識することなく、最後まで走り続けることができましたぁ合格クラッカー

 

途中まで雪片交じりの小雨でしたが終盤は小雪に変わりました。寒さで手と足の指先が最後までジンジンしてました雪の結晶

 

当然といえば当然ですが、公認コースを1km走ると、建物など周辺の遮蔽物や走行時の蛇行が影響して、手元のGPS時計には、例えば1,010mのようにちょっと長めの距離が出ます。個人的に一番ややこしいのは、時間÷距離で算出されるペースです。実際よりやや長い距離で時間を除するため、時計に表示されるペースはリアルのペースよりも甘めになります。

 

昨晩、過去2年間に出場したフルマラソンの時計上の距離(いずれもCoros Pace 2を使用)を確認しました。すると東京マラソン以外はおおむね42.195km+300~400mでした。そして2022年に出場した東京マラソンは+1,200m超目ビルが多いので走路がブレまくりです(当然距離が長くなる)。

 

その後Coros Pace 2の計測精度が向上し、一週間後の東京マラソン2024の時計上の距離を42.195km+800m(つまり+2%)と希望的に「仮定」し、キロ4分37秒のペースで走りたい場合、手元の時計には、4分37秒÷1.02=キロ4分32秒を表示させる必要があります。この5秒の短縮はキツイなぁ泣

 

そんなシミュレーションを昨晩やってました。

 

帰宅後はシャワー。靴がちょっと濡れたので、すぐ扇風機の風を浴びせました。

 

最近突如発生した家のトラブル(家族のトラブルではない)に関連し朝イチで電話。祝日のため今日は進展なし(明日に持ち越し)。

 

家族のため車出しから戻り、朝食は気仙沼からふるさと納税返礼品でもらったプロテインバー。

洗濯物を室内干しして、再度家族のために車出し。

 

昼過ぎに外出先の妻と合流し昼食へ。

野菜味噌ラーメンとミニチャーシュー丼。柏市の野菜を350g使っているとか。

 

食後はそのまま妻とファミレスに移動。

チーズケーキ大好きですショートケーキ今日からカフェイン断ちを始めたので、デカフェのカプチーノを三杯コーヒーコーヒーコーヒー(写真はリンゴジュースに炭酸水を加えたもの)

 

ファミレスでブログを書いていると異常に眠くなりました。デカフェ恐るべしとうか、カフェイン恐るべし。

 

帰宅後、アイマスク装着でソファーにゴロン。2時間近く爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

夕食を終えて、のんびりしています。昨晩の東京マラソンのコース研究を25km地点から再開しゴールまで終えて眠ろうと思います。

 

明日は快晴なのでサングラスをして走ってきますグラサン

 

ではではー(^^)/~