この3日間の家族旅行(目的地:山口と広島)の間、食べまくりました。2週間後(3月3日)は東京マラソン2024ですから、痩せる必要があります。さすがに今日は長い距離を走るつもりでした。

 

他方で、本日夕方に健康管理アプリのGoogle Fitを確認。広島の世界遺産の弾丸観光を敢行した昨日は21,390歩が記録されていました。昨晩時点で歩数は未確認でしたが、さすがに足の疲れを感じたので昨晩は寝る前にしっかりストレッチ。

 

今朝は9時前に起床。足の疲れが気になりました。「痛み」ではなく「疲れ」なので、長い時間・長い距離を走ることについて、ケガの不安は少ないものの、失速して走り切れないかも・・・。

 

11時過ぎにスタート。今日の日中は15度以上の高温でした。タイツではなく短パンで走りましたが、暑かったなぁあせるあせるあせる

 

1月6日以来の手賀沼30km走の結果はこんな感じです。目標は2時間30分以内(全体平均ペース:キロ4分台)で走り切ること。

-----------------
気温:13℃ 天気:晴れ
時間:2時間29分23秒
距離:30.01km
全体平均ペース:4分59秒/km
獲得標高:229m
-----------------

東京マラソンから4月21日のかすみがうらマラソンまで少々間が空きますが、かすみがうらマラソンはとにかく暑くて記録が期待できないので、30km走を入れずに、ほどほどの練習で本番に臨むと思います。ということは、今日が2023-2024シーズン最後の30km走かも。

 

今日は走り出しから足の重さを感じました。帰宅から12時間経過していないので、やはり昨日の疲れが残っていたのだと思います。

 

前半15kmは1時間12分21秒(スタートからの全体平均ペース:4キロ分49秒)。坂だらけの後半に備え、前半にタイム貯金を増やしたいところですが、これが限界。

 

終盤は足がさらに重くなり大失速。暑かったなぁ~晴れ坂の連続でフラフラヨロヨロで30kmに到達。全体平均ペースはキロ5分寸前でした。

 

今日の大失速の原因は、前日の疲れが原因なのか、気温が原因なのか。気温がより大きく寄与している気がしますが、マラソン前日の休養はとても大事と実感しました。


フラフラで帰宅、そしてシャワー。家族旅行中は一度も体重計に乗っていなかったので、ドキドキの久しぶりの検量結果は・・・57.4kgでした。58kg台じゃなくてよかった!!

 

遅い昼食はプロテインダイエット(抹茶味)。

 

カフェで1時間ほどまったりしてから、ゴミ出し、買い出し。

 

夕食後のお菓子の時間を終えたので、寝る準備しまーす。しっかり布団でストレッチしなくちゃ。

 

ではでは~(^^)/~