今日は出勤日。朝食には刻んだピクルスを乗せてみました。これはいい!

 

ピクルスは、昨晩たべたチキン南蛮のソース用に次男がビンで購入したものです。ピクルスは当然のようにたくさん残ったので、わたしはサンドイッチの具材として狙っていたという・・・(^o^)v

 

ピクルスといえば、きゅうりのピクルスを指すことが多いです。アメリカに行くと、レリッシュ(本来の意味は、薬味、付け合せ)と言うので、ピクルス、レリッシュ、いずれも「きゅうり」という言葉を使っていないのはちょいと面白いです。

 

今日は今年度の自分の取組の整理。有意義な時間でした。

 

昼食は「チキンケバブ丼にチキンキーマカレーがけ」という感じ。ケバブの下のキャベツの下に、ものすごい量のターメリックライスが敷かれてました目カレーもたっぷり。

昼食後に、アイスコーヒーを飲みながら、Picsartという写真加工で有名なマホアプリを使って白枠内に写真2つを左右に並べてみました。
 
当然、指(人差し指)を使ってトリミングや拡大・縮小をするわけですが、微妙な操作が難しい!!!ワカモノは指でスイスイやっているのでしょうが、日ごろパソコンの画面をのぞき込み、写真の微細な配置などにこだわっている(つもりの)わたしにとってスマホの画面はツライです。
 
夕方にお待ちかねの東京マラソン2024参加案内をメールで受信しました(公式ウェブサイトに同じタイミングで掲載)。
 
帰宅途中(夕食時間を含む)に参加案内をじっくり読んでみました。楽しい音譜お祭り気分だな~音譜
 
嬉しい発見やちょっした不安など、箇条書きにしてみます。
  • ランナー受付が予約制じゃなくなった(好きな時間に行ける)!!30分目途で受付は終わるみたいです。
  • ランナー受付とスタートゲートでのスマホによる本人確認が今回からなくなったクラッカー(でも、ミニミニスマホのPalm Phoneを携帯して走る可能性大です)
  • スタートエリアに多数の衣類回収ボックスが設置されているアップ
  • 3時間20分(グロス)のペースセッターが、わたしと同じDブロックの先頭からスタートDASH!こりゃ、後方から追っかけるしかありません上差し
  • これまでランナー受付でもらえていた東京メトロ24時間券は今回は配布ないかも・・・。
  • ゴール後のランナーの動線はアスリートビブス(ゼッケン)の色ごとに分かれているのですが、今年もその色はエキスポでの受付までわかりません。わたしは東京駅に直行したいのですが、全然違う方向に導かれる可能性があります。

夕食はサバ煮定食。

 
帰宅後のお菓子の時間もオシマイ。
 
明日のランニングの準備をして、早めに寝まーす。
 
一週間お疲れさまでした~。