今朝更新した記事の続きです。

 

乗車した臨時特急でバナナとカステラを食べて、コンタクトレンズを装着後、寝落ちしてしまいましたぐぅぐぅ車内の室温が高めでキモチよかった~。

 

マラソンのための臨時列車なので、当然ですが勝田駅が終点です。寝過ごす心配はありません。

 

特急を下車して改札口(出口)に向かうランナー。

スタート地点。今年もこんちわ。

ゴール地点。笑顔で戻って来れるかな。

スタートまで時間があるので、会場到着後にゆっくりと荷物預けの準備。勝負シューズは今日もナイキのヴェイパー3。

 

トイレに2度行って荷物を預け、スタート直前のカロリー摂取。内容は今朝のブログをご参照。食品のゴミがたくさん発生しましたが、会場内にゴミ捨て場が設置されていて助かりました。

 

その後追加で2度トイレに行って、スタートブロックに並んだのはスタート8分前。

 

定刻の10時半ちょうどに号砲。スタート地点に少しずつ移動しながら、防寒用ポンチョを大会スタッフに渡しました(処分をお願いした)。

 

スタートロスは3分弱。調べてわかりましたが、去年の勝田もほぼ同じくらいのスタートロスでした。

 

今日の当初の目標です。

  • 少なくともPB。坂が多めの勝田でPB出せれば、高速コースの東京マラソン2024に向けすごく前向きになれる。
  • 30km時点で2時間22分を切っていればPBは濃厚か。30km時点で手元のGPS時計が全体平均ペースでキロ4分40秒より速ければOK。

スタート直後の混雑は過去3回の出場でわかっていたけど、PBを狙っているので、ちょっと焦りながら前方のランナーの隙間を縫って前に出ました。


スタート~5km、5km~10km、10km~15kmは22分台。途中のアップダウンは昨日の徹底した予習でストレスなく通過。脚の延命のため、上り坂ではがっつりペースを落としました。ヴェイパー3のおかげか、脚を蹴らずに、体の前で脚を捌けている感じがして出だしは上々。

 

15km~20km、20km~25kmは23分台。

 

このあたりから、脚の疲れを感じつつも、下半身が潰れることなく、タイトなフォームを維持できていることに気づきました。

 

25km~30kmは24分台。28kmすぎにある大型私設エイドの西原集会所に立ち寄り、干し梅2個をいただきました。

 

30kmは2時間19分で通過。絶好調!!

 

過去の終盤と違い、引き続きタイトなフォームで走れているので、トラブルなければ確実にPB更新。

 

そこで、走りながら、具体的な目標タイムとして3時間23分(ネット)を設定しました。3時間23分には二つの理由があって、①このタイムならグロスでもPB更新になること②今年11月のニューヨークシティマラソンの基準タイム(55歳~59歳)が3時間23分であること。

 

②のニューヨークシティマラソンについて、今日の完走タイムは2025年の大会に応募する際に使える可能性があります(開催前年1年間のタイムが基準になる)。2025年の基準タイムは未発表ですが、2024年と同じなら、基準タイムをクリアした応募者から、タイムの速い順に定数に達するまで出走権が付与されます。基準タイムギリギリでは出走権をもらえず、一般抽選に回されちゃう気がします。

 

30~35kmは25分台。32km過ぎから35km手前までの坂は名物らしいですが、実はその間緩く長い下り坂もあり、冷静に走り続けました。


35~40kmは26分台。30kmからの10kmで過去より2分短縮。

 

予習通り39kmから最後の下りが始まりました。3時間23分を目指し目いっぱい走りました。

 

ゴール手前800mで太ももの裏がピクピクし始めました。一瞬焦りましたが、ゴール直前のお約束だと思って、相手にせず。

 

無事3時間23分をちょっと下回って、笑顔で万歳ゴール\(^o^)/合格クラッカー合格クラッカー合格クラッカー

 

公式エイドは水とポカリが中心で、食べ物はあったかなぁ(事前の案内でも「給食については、必要最低限の準備をする予定ですので、補給品を各自携帯することも検討して下さい」と書いてあった)。暑くて何度も水を頭からかぶりました。私設エイドは今年も充実していました。公式エイドの間隔が基本5kmとやや長いので、私設エイドで水やスポドリを何度もいただき、ホント助かりました。今日の天気の場合、サングラスは必携だったな~(悩んだ挙句、曇り空を信じてサングラスを自宅に置いてきた)グラサン

 

ジェルはおおむね今朝のブログで書いた通り摂取しました。

 

大量のジェルを入れたSalomonのランニングパンツ(マルチポケット、インナー付き)は問題なし、というかとてもいいです合格音譜 東京マラソン2024でも着用が決定!! 今日は衣擦れ防止のため、股間や腹回りに事前にワセリンを十分塗りました。


帰りの特急まですごく時間があったので、更衣室で時間をかけて着替え。

 

更衣室に入った直後に脚が攣り、しばしまともに着替えられませんでしたが、時間とともに回復。過去のフルマラソンと比較し明らかに体へのダメージが少なったな。5週連続の30km走と徹底した坂道の事前確認と減速がよかったのだと思います。

 

着替え後、駅に向かいながら、ゴール直前のランナーたちをちょっと見物(グロスで4時間10分くらいでゴール)。


千葉に戻り、家族ととんかつ屋さんで合流。

 

ご飯、キャベツ、シジミ汁をお代わりしました。ご飯は大盛りでお代わりしました。
 
帰宅後は大量の荷物の片づけや洗濯に着手する前に、シャワーを浴びながら、ヴェイパー3を時間をかけて石鹸で丁寧にアワアワ。ただいま、扇風機の風を浴びています。

 

今日の参加賞はこんな感じ。

 

とんかつ屋さんからの帰宅途中に、一人打ち上げ用にビール(500ml)とお菓子を購入。


今夜実際食べたのは、写真のポテチ以外。ポテチは、写真の湖池屋ではなく、妻の勧めでセブンプレミアムの「うま辛チリ味ポテトチップス」を食べました。

 

次回のフルマラソンは3月3日の東京マラソン2024です。
 
明日はお休みをいただいているので、ダラダラして休養します。昼食は外で食べる予定です。

 

お疲れさまでした~。応援ありがとうございました。

 

※書き忘れがあると思うので、ひっそり書き足したり、修正すると思います。