今日はゆっくり起床。

 

朝食は昨日と同じ、野菜トーストサンドと生姜レモンの飲み物にハチミツを加えて。

 

明日出場する第71回勝田全国マラソンの準備はほぼ終えていいたので、ソファーでゴロゴロしながら全日本卓球選手権大会の中継をみたり、とにかく立ち歩かないことを意識。

 

自分が出場したランニングイベントのビブス(ゼッケン)現物と記録証(コロナ明けはWeb記録証を自宅で印刷)を、2016年の初回からファイリングしています。今朝そのファイルを眺めていて、第43回つくばマラソン(昨年11月)の記録証を印刷していなかったことに気づきました。印刷ついでに、2022年の第42回大会の記録証と比較して、びっくり。完走タイム(グロス)は1年間で19分も速くなったのに、順位(グロス)はたった11番だけ上がっていました。全体のレベルが上がってるのかなぁ。

 

ヒマなので、14時ごろまでYouTubeやGoogle Steet Viewで明日のコースの主な起伏や西原集会所を使った有名な私設エイドを確認。確認というか、上り坂の開始地点、登坂距離、傾斜の程度を覚えないと意味がないので、とにかく暗記。電車の中でもおさらいしなくちゃ。勝田は今回で4回目の出場なので、もうちょっと賢く走りたいです。

 

遅い昼食は親子丼とうどん。

 

お腹いっぱいのまま、帰宅せずにそのままカフェに移動。

 

カフェや帰宅後も、YouTubeとルートマップと高低図を見て、坂の確認とルートマップへの書き込みと暗記。

 

今日だけで3時間ぐらい研究したかも。坂の情報はだいたい覚えたかな。

 

夕食はゲン担ぎで今回も妻にナポリタンを作ってもらいました。このところ2回連続でPBを出している、フルマラソン前夜の「ザ星勝負メシ」です!!

 

ウルトラランナーのみゃこさんは、明日、大阪国際女子マラソンでサブ3を狙っています。大阪のスタートは12時15分なので、10時半にスタートするわたしは、フツーに走れば、勝田で完走後にみゃこさんのラップタイムをライブで確認しなながら応援できると思います。

 

うぉぉぉ~明日が楽しみ~音譜楽しみすぎて、よく眠れないと思いますが、経験的に大きな問題にならないので気にしないと思います。

 

温かいブレンド茶を飲んで、寝る準備しまーす。

 

ではではまた明日~。