来年1月28日の勝田全国マラソンで三大会連続のサブ3.5を狙いたいので、先々週から30km走を開始。今日は3週目です。
 

今朝も過去2回と同じコースで30kmを走りました。

結果はこんな感じです。防寒のため台所用ビニール手袋をランニング用手袋の内側に着用しました。
-----------------
気温:5℃ 天気:曇り
時間:2時間28分16秒
距離:30.02km
全体平均ペース:4分56秒/km
獲得標高:220m
-----------------
前半15kmのスタートからの全体平均ペースは4分48秒/km(先週は4分45秒/km)。坂だらけの後半でタイム貯金を切り崩し、最後に目いっぱいペースを上げ、全体平均ペースを4分57秒/kmから4分56秒/kmに縮めた瞬間にゴールフラッグ獲得標高の220mは過去2回とほぼ同じ。

 

二日前のLT走の疲れが残っていたようで、ケツ筋が中盤から痛み出すなどタフな距離走でした。「脚が重く感じられてからのタイム維持こそが貴重な練習!!」と思いながら、踏ん張りました。勝田の前の30km走はあと2回。3度同じコースを走り、だんだん飽きてきました。


帰宅後の検量結果は57.2kg。最近たくさん食べているので、とりあえず満足の数値です。 

シャワーのあとが忙しかった~。今日は故郷の気仙沼にふるさと納税(言い換えれば、返礼品の購入)の手続きを行いました。その他、家の片付けや洗濯物対応をしているうちに14時になってしまいました。忙しくて二度寝の時間は全く取れず。

 

忙しいながらも、富士山女子駅伝(7区間計43.4km)のテレビ中継を見ていました。個人的には盛り上がらなかったですね~。拓殖大学・不破選手は昨日補員登録が発表され本日は出走せず。監督によると、チームで競わせた結果7番手までに入らなかったそうです。今後はパリ五輪女子1万メートルの参加標準記録(30分40秒)の突破をめざしたレース出場を視野に入れているそうですので、復活の力走を楽しみに待ちたいと思います。

 

昼食兼夕食は男闘呼組でピザ食べ放題へ。当初の目的の店がまさかの閉店で、別の食べ放題の店へ執念の移動ダッシュ

 

アホみたいに食べましたピザピザピザ

 

明日午前は雨の予想なので、走らずにのんびり過ごします。体重が心配です。

 

ではではまた明日~。ピザ食べ放題の店で、ウーロン茶、ジャスミン茶、コーヒーを大量に飲んだので、今夜眠れるかどうかちょっと心配。早朝の30km走による疲労vs.カフェインです。