夏休みの三日目は仙台から山形蔵王へ。

今朝は早く目が覚めてしまいましたが、起床はゆっくりと。

まずは朝食。宿泊したホテルの朝食の評価が高かったので、楽しみにしていました。

期待通り美味しかった!写真でわかりにくい料理を説明すると、トレイの右上は漬けマグロとトロロ、そのすぐ左のミニミニ小鉢は牛タンの佃煮。トレイ内白い縦長容器の左上は豚肉の角煮、右上はカボチャの煮物と笹かまぼこ。

トレイ外の左上は辛子明太子、その右横はずんだ餅。ずんだ餅は4つ食べました。

ぱぁぷぅ家は朝食後にチェックアウト時間まで布団でダラダラするのがお約束。今日も10時にチェックアウト。

ホテルを出て、街路樹のキレイな定禅寺通りを通り、仙台市の西郊外を通る東北自動車のインターチェンジ・仙台宮城ICから南下。

菅生PAで妻に運転を交替。妻は山形自動車・関沢ICを降りて数km先まで運転。そのあとは一般道で山寺へ。

JR山寺駅を背後に、本日の目的地の五大堂を撮影。矢印の先端に小さく見えると思います。

駐車場は「まいどや食堂」に300円を支払って駐車。食事をすれば無料なのですが、店員さんに、まずは参道に向かうことや、まいどや食堂で食べるかどうかわからない旨を伝え、先に支払いました。店員さんが笑顔で対応してくれました。

さぁ、五大堂に向けて出発ダッシュ

まずは、山寺立石寺本堂の「根本中堂」へ。入り口に置かれた布袋さまの木像は、撫でるとご利益があるというので、ナデナデ。

写真の山門(登山口)で拝観料金300円を支払い、階段をどんどん上りました。

せみ塚で写真撮影。

ついに五大堂に到達。

駅で涼んでいた娘が駅から出てきたので、望遠で撮影。もはや当事者しか判別つきません。

せっかくなので奥之院で参拝してから下山。

昼食は美登屋で。

上段の写真は「もりそば」。山形名物「板そば」に盛られるそばと同じそばです。中段も山形名物「だし」の乗った「だしそば」。こちらも「板そば」と同じそば。下段は「山寺おやき」。

食後は商正堂で桃の入った葛アイス音譜

美味しいキラキラ

山寺観光を終え、山形市の市街地へ。

山形県郷土館「文翔館」を経由し、山形駅方面へ向かうと、山形花笠まつり(8/5~8/7)の準備をしている様子が見えました。そして、運よく歩道を歩くミス花笠に遭遇!車中のわたしたちに笑顔で手を振ってくれました。

山形駅前を通り、やまぎん県民ホール経由、スターバックス山形白山店へ。スターバックスでは、夏の新作「GABURI ピーチ フラペチーノ」を購入。

フラペチーノを楽しみながら、ぐっと山形(山形県観光物産会館)と食の駅・山形蔵王店で、職場への土産や天童産の桃などを購入。

17時すぎに今日のホテルに無事到着。

急ぎ大浴場でスッキリしてから、夕食はジンギスカン合格

どんぶりご飯を6杯食べる猛者もおりました。

食後は妻と近くのコンビニで買い物。

コンビニから戻り、お菓子の時間がスタート音譜

写真左端の柿の種チョコは昨晩仙台で購入しました。本日の移動中はずっと車内に置いていたので絶対解けて変形すると思っていたのですが、全く変形せず。驚きました。写真右から二つ目は、山形市に本社を置き、パン・洋菓子などを手掛ける「シベール」の「サクサクチーズパリパリ つや姫」。ぐっど山形で購入しました。

今日も盛りだくさんの一日でした。

明日も楽しみます。

ボチボチ寝る準備しまーす。