今朝のブログからの続きです。

 

JR埼京線・浮間船渡(うきまふなど)駅で下車。板橋Cityマラソン実行委員会から送付された「参加のご案内」では、駅から会場まで徒歩15分とのことでしたが、20分くらいかかったような・・・。加えて荒川沿いのとっても高い土手の上り下りは腰が不調なだけに、ユーウツでした。

 

会場に到着し、8時にゴール手前からコースを撮影。

予報通り、雲がどこにも見当たらない快晴太陽太陽太陽

 

しかし、昨晩までの雨で地面が濡れているので、地べたで身支度できなーい!幸いベンチを見つけて身支度を完了。荷物を預けて、15分ほどトイレに並んで、スタートエリアに移動。

 

定刻の9時12分きっかりに号砲。わたしのスタートロスは1分。

 

原因がよくわからないのですが、最初の距離表示板(つまり1km地点)を通過した際に手元のGPS時計をみると早速100m以上長く表示されていました。距離が不正確なので、時計に表示される平均ペースも不正確となります。

 

そんなことも想定して、わたしのGPS時計では経過時間(ネットタイム)を一番目立つように表示させています時計

 

腰の違和感のせいか、なんか体が重い・・・。最初の5kmは25分30秒。んー、まずいな。。。ちょっとずつ、全体平均キロ5分になるよう立て直し。

 

いつもはバテるはずの折り返し中間点(21.1km)に近づいても、まだ行けそう。好調故に折り返し地点が待ち遠しいキモチは強くなかったです。

 

一週間前の練習同様、今日は(いい意味で)ハマってるぞと思い、もしや一気にサブ3.5(3時間半切り)?行けちゃう???と思いましたが、25km過ぎからいつも通りペースが落ちだしました。

 

30kmを2時間31分で通過。走りながら頑張って計算し、残り12.2kmをキロ5分30秒で走り続けるとちょうどPBとわかりました。とにかくキロ5分30秒よりやや速いペースを必死に維持しました。

 

「必死に維持」と一言で書きましたが、これがまぁ大変💦

 

結果3時間37分(ネット)、3時間38分(グロス)でゴールフラッグ狙い通りPBを更新できましたクラッカー合格クラッカー合格

 

腰は最後まで不安でしたが、大きな問題にならず。

 

【コース】

確かに狭かったのですが、周辺のランナーは自分と近いペースで走っているので、ストレスはほとんどありませんでした。折り返し後に大集団とすれ違いましたが、たぶんぺーサーにつくランナーだったと思います。最初のエイド(4.2km地点)の直前で、先行するサブ4ぺーサーと後続ランナーの大集団に追いつき、エイドのギリ直前で集団をかわして、余裕をもって給水できたのは大きかったと思います。

 

【食事。ジェル】

スタート30分前にカステラ1切れ、かりんとう饅頭、アミノバイタル。一瞬にして500kcl超のエネルギーをいただきました。

走っている最中は、右のアミノバイタルを15km地点で摂取し、その後5km毎に使用。塩GELは25kmと35km地点で。予定通り、35km地点で身軽になりました。特にアミノバイタルは重くて大変でした。

 

【PB更新の要因】

今回も福士加代子さんが強調する上半身を脱力した楽な走り方を心掛けました。加えて、為末大さんのYouTubeチャンネル「為末大学」の「蹴らない走り方」もとっても参考になりした。「真っすぐな姿勢を作って、地面にしっかり力を加える」ことを(いまさらですけど)学びました。

 

自分のランニングフォームに全く自信はないのですが、今日は折り返し付近までストライドが伸び、終盤になっても脚が攣りそうな気がしませんでした。坂が少なく踏ん張る必要がないのがよかったのだと思います。

 

1週間前のブログで書いた通り、1週間前のトレーニングがとても好調でした。このパターンは二度目なので、1週間前のトレーニングは大事なのかもしれません。ちなみに今回は、名古屋と沼津への家族旅行のため、1週間前の週末のトレーニングは日曜日だけでした。土曜日に走らなかったから4時間睡眠にかかわらず調子が良かったのか。。。

 

【天気】

スタート前の待機を含め4時間以上日差しを浴び続けました。疲労の中でも目由来の疲労の比率がとても大きいことが知られているので、浮間船渡駅から公道に出た瞬間からゴールするまで、ほぼ常時サングラスをかけていました。

 

エイドでは水を頭からかぶりまくりました。各エイドで2個以上のコップを使っているので全体で30個以上のコップを飲まずにかぶったことになります。エコじゃないですね~。すみません。

 

ゴール後は、給水所のスタッフから柄杓(ひしゃく)で頭からぶっかけてもらいました。これはちょっと伏線があって、40km過ぎの最後のエイドの最後の給水テーブルでよりによってキリンレモンをかぶってしまったのです。炭酸でチクチク痛かったなぁ。

 

名物のシャーベット(オレンジ味)をいただいてから、ゆっくりと着替え。今日は左腕に貼った傷パッドがうまく剥がれなくて、更衣室でしばし奮闘してました。

 

帰りは会場から浮間船渡駅まで無料のバスが出ていたので助かりました。

 

途中でとんかつを楽しく食べて帰宅。

この店のふわふわしたキャベツは名物です。上の写真のキャベツはお代わり後です。「たくさんくださ~い♪」と言ったらホントたくさんくれました。

 

本日ネットで応援してくださったかた、ありがとうございました。次のフルマラソンは4月16日(日)にかすみがうらマラソン2023です。当日の気温次第ですが、暑くてPBは狙わないと思います。

 

明日は幸い在宅勤務です。ぼちぼち寝る準備しまーす。